餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

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iPad Pro「AppleCare+」サブスク料金増額予告…で、決意したこと。

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僕がiPad Proをゲットしたのは、2018年の11月。

僕は、Apple独自の手厚い保証サービス「AppleCare+」を贔屓にしているから、iPad Proにおいても、もちろん加入した。

僕が「AppleCare+」に加入した当時、その保証期間は、商品購入から2年間となっていた。

だから、2020年の11月が期限切れ。僕は、その保証期間切れ寸前に、修理依頼をかけた。

僕のiPad Proには、落下事故に伴う傷痕があったため、特別保証が効くうちに、なんとかしようと思ったのだ。

すると…。

サクッと新品が送付されてきて、驚愕。

あとでわかったことだけれど、「AppleCare+」では、新品との同時交換サービスも提供されていたようで、それならば交換に伴うロスタイムさえなくなる。

いやぁ、やっぱりAppleの保証には入っておくべきだなぁ…と実感したことを思い出す。

この時のエントリーに寄せていただいたコメントで、僕は、「AppleCare+」の延長保証ができるようになったことを知り、すぐに加入。

延長保証は、当初契約の期限切れ後、30日以内に申し込む必要があったので、間に合ってホッとした。

延長後は、サブスク扱いになり、月800円の料金が発生。

ただ、この時は、月800円なら悪くないと考えていた。

落下破損させてしまった時のショックを考えれば、《安心料》として手ごろな価格だと思ったのだ。

そのため、1年以上サブスク契約を続けていたのだけれど、本来は、そのことについて考え直すべきだった。

昨年、iPad mini6を購入して以来、僕は、iPad Proを持ち歩く機会が激減したからだ。

しかし僕は、サブスク契約をしていたことも忘れていたため、毎月、ずるずると800円を払い続けていた。

昨日の朝。

そんなiPad Proの待機画面に、こんな表示が現れた。

「AppleCare+」サブスク料金の値上げ予告だ。

僕は、これでようやく目が覚めた。

「¥980/月」に値上げ!

なんと、2割以上も値段が上がっている。

1年に換算すれば、¥2,160の値上げ。サブスク料金だけで、年間¥11,760も支払うことになる。

落下破損のリスクが殆どなくなったのに、これは高い。高すぎる。

ということで…。

980円に値上げされてしまう前に、解約を決意した。

「AppleCare+」よ、これまでどうもありがとう。

マーフィーの法則(古い…)によれば、保証を解約した途端に、システムエラーなどが発生するかもしれない。

ただ、僕のiPad Proは、2年前に新品交換してもらっているのだし、その後も苛酷な使い方はしていないから、きっとまだしばらく大丈夫…と考えよう。


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