最近、このブログは、ヤーレンズと中島みゆきのことばかり書いているような気がする。
それだけ好きなんだから仕方ないのだけれど、タイトル詐欺と言われそうなので、たまにはランニングの話w
昨年夏の「腰椎骨折」後、3ヶ月していったん回復したと思ったら、年末、座骨神経痛(梨状筋症候群)に陥り、既に4ヶ月。
骨折時より尾を引いている状態で、なんだか泣けてくる。
ただ…整形外科を変えたことで、若干光が見えてきた。
軽いジョグであれば、それほど違和感なく走れるようになってきたのだ。
とはいえ、無理は禁物。
腰椎骨折の痛みがとれて以降、嬉しくてロングラン(と言っても10km程度だけど)したことが、座骨神経痛を引き起こした可能性があるからだ。
ということで、先月は、家の周りを数キロのんびり走ったり歩いたりする程度にとどめた。
4月全体としてのアクティビティはこんな感じ。
これだけ見ると、かなり運動しているように見えるけれど、実際はたいしたことない。
1回あたりの距離は数キロに過ぎないし、ウォーキングで済ませた日も多いからである。
ランニングだけに絞ると…。
たった60km弱…。
しかも、キロあたり7分もかかっている。それでもランナーかよ、と笑われそうだ。
4年前の記録と比べると泣けてくる。
なんと、300km超も走っていたw
5月以降も、コロナ禍まっただ中だったにもかかわらず、コンスタントに200kmは走っている。
今から考えると、「これは、本当に僕のラン記録なのか?」と思うほどだ。
こんなに走っていたのに、この年、そして翌年も、マラソンレースは軒並み開催中止。
僕は目標を失い、そして、いつしか怪我だらけのステージに突入して、今に至った。
大いに切ない。
なんだか、死んだ子の歳を数えているような感じになってきたので…話を戻そう。
4月は、概ね、ガーミンの「今日のおすすめ」指示に従うことが多かった。
このような「リカバリー」表示が出ると、それに従って走り…。
このような「休息日」指示が出ると、ランをあきらめて歩くことにしたのだ。
僕は、日頃の睡眠不足が祟って、概ねボディバッテリーが低いため、ガーミンは徹底して、リカバリーと休息を要求してきた。*1
無理せず、リカバリーにこだわったことで、どん底だった状態は脱したと思うので、今月はさらに走れるような身体作りを目指したいと思う。
今はまだ、レースで走ることなんて想像もつかないけれど、夏の北海道マラソンまでには、なんとかぎりぎり間に合わせたい。
*1:たまに、「長距離走」「ペース走」「スプリント」というような表示が出ることもあったのだけれど、そういった表示が出た日は黙殺して、マイペースで走ったw