餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Googleフォトからの《思い出鑑賞》提案は、楽しいけれどちょっと悲しい。

スポンサーリンク

Googleフォトの個人用ページは、とても楽しい。

過去、自分が撮った写真たちの中から、さまざまな形での《思い出鑑賞》を提案してくれるからだ。

写真を見て、「あっ、懐かしいなぁ!」とすぐにわかるものもあれば、「なんだこれ」というようなものもある。(僕の場合、そっちの方が多いw)

でも、そういったところも含めて、切り口が面白いので、僕はいつも楽しみにしているのだ。

Googleフォトでは、それらにさまざまなタイトルをつけて、紹介してくれているので、タイトル別にいくつかご紹介させていただこう。

アートなひととき

これは、見てすぐに何かわかった。

去年の11月、NYシティマラソンに遠征した時、マンハッタンにあるMoMAを訪れた時の写真だ。

僕は殆ど美術に興味がなく、アートとはほぼ無縁の人生を送っているが、この美術館は大好きで、NYに遠征した時は必ず訪れている。

この写真をクリックすると、同日に撮影した他の写真たちもいくつか表示された。

あぁ、なんか懐かしいなぁ。またNYに行きたくなってきた。

ある日のスポットライト

これも、個人的にはわかりやすい写真だった。

今年の5月、城北中央公園でぐるぐる(競技場周回)ランをした時の写真だ。

城北中央公園は、あれ以来またご無沙汰になってしまっているので、また走りに行こうと思った。

これからの時期、炎天下での競技場周回はキツいけれど、公園全体は緑に覆われている為、日差しをよけながら走ることもできる。

そんなことを考えさせてくれるから、Googleフォトは素敵だ。

…と、わかりやすい写真たちはここまでw

この日を覚えていますか?

僕がこよなく愛する、東亭の餃子であることはすぐわかった。

ただ、東亭の餃子は、ほぼ毎週食べているから、「この日を覚えていますか?」なんて言われても、いつだかわかるわけがない。

どうせ写真を紹介するなら、もっと綺麗に焼けた時のものを出してくれればいいのに。

思い出を振り返りましょう

おぃ!

僕は思わず、Googleフォトの中の人(?)を問い詰めたくなった。

僕が振り返る思い出は、バナナしかないというのか。あんまりだ。

僕に、バナナランナーにでもなれというのか。(そんなことは言ってない)

どうせ振り返るなら、餃子の写真にして欲しかったなぁ…。

スタイルを適用した新しい写真

撮影した日や場所は、すぐにわかった。

先月下旬、荒川河川敷の下流を走った時の写真だ。

僕は太陽が昇る瞬間の情景が好きで、この時のこともよく覚えている。

だから、写真としては悪くない。

ただ、スタイルを適用…っていう意味が僕には不明。スタイルって何なんだろう。

新しいアニメーション

Googleフォトでは、いくつかの写真を組み合わせて、GIFファイルでのアニメーション画像を作成してくれる。

それはいいのだけれど…。

いったいこれはなんなんだw

いや、正直に言うと、僕はすぐに何だかわかった。

ただ、こんなものをアニメGIFにしなくてもいいんじゃないか。

この時撮った写真の一部だから、楽しい思い出ではあるのだけれど…。

Googleフォトでは、他にも色々と《思い出鑑賞》を提案してくれているのだけれど、なんだかちょっと悲しくなってきたので、ご紹介はここまでにしておきたい。


マラソン・ジョギングランキングへ