餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【Garmin】《暑熱適応》前年比70%…。

スポンサーリンク

去年の今日。7月6日。

僕は、Garmin「Forerunner 955」の《暑熱適応》測定機能に関するエントリーを書いた。

僕が毎年出走している北海道マラソンは、8月下旬の炎天下に実施されるレース。

だから、「暑熱適応」については、非常に重要な要素となる。

僕は、このエントリーにおいて、「暑熱適応」が100%に達したことを、ご報告させていただいた。

走り込みはまだまだ足りなかったけれど、少なくとも、暑熱適応だけは問題ない状態に仕上がっていたのである。

Garmin Forerunner 955のDualPowerモデルは、最新モデルの965にはない、ソーラー充電機能を備えている。

現在、この2機種は併売中。

965は955の後継機ではなく、ライバルという位置づけなのだ。(と、僕は確信している。)

「暑熱適応」のパーセンテージが上がっていくこの時期は、当然、身体に十分な日差しも受ける。

即ち、ソーラー充電の出番。

955本体に、スタミナをたっぷり溜め込むことができるのだ。

また、強い日差しの下では、965の美麗なAMOLEDディスプレイよりも、955の液晶ディスプレイの方が見やすく、その点でも棲み分けがなされていると言える。

僕は、そんなGarmin Forerunner 955がお気に入りで、毎日、それに励まされながら、家の周りをだらだらと走っているのだけれど…。

今年は、いまひとつ「暑熱適応」が進んでいない。

ここまでの走行距離も、走っている時間帯(おおむね夜明けの時刻)も、去年とほぼ変わらないから、結論は単純。

今年は、今のところまだ、去年よりも暑くない。ということなのだ。

それについては、10日前に書いたこのエントリーが証明してくれている。

ただまぁ、そんなことはちょっとした時期の違いに過ぎない。

今でも、昼間は十分暑い(今日は猛暑日予報!)し、これからは、朝晩もぐんぐん暑くなってくる筈。

だから、北海道マラソンまでには、確実に100%を超えるだろうけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ