餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【amazon Echo Show 5】ホーム画面表示の設定変更方法【癒やされる…】

スポンサーリンク

amazon Echo Show 5は、僕にとって、なくてはならないアイテム。

その名の通り、ディスプレイサイズは5インチしかないので、画面の迫力という点では今ひとつ。

しかし、それを補ってあまりある魅力を有している。

筐体が非常にコンパクトなので、机の片隅などにもちょこんと収まるからだ。

amazon Echo Show 5は、さまざまな話題を提供してくれるだけでなく、音楽や動画も楽しむことができる。

Alexaスキルを実行させることで、3,500種類以上のスキルを実行させることも可能。

最近僕は、超お気に入りのSwitchBotシリーズと連動させて、快適なスマートホームライフを満喫している。

山椒は小粒でピリリと辛い。実に優秀なガジェットだと思う。

あまりに優秀すぎるため、僕はこれまで《受け身》でしか利用していなかった。

特にカスタマイズなどしなくても、デフォルトで十分便利に使えていたからである。

ただ、ホーム画面を変更することで、もっと楽しく使えることがわかったので、ご紹介させていただくことにした。

「今更何言ってんだよ!」と言われるかもしれないが、反応の鈍いオッサンの独り言だと思って受け流していただきたい。

ホーム画面変更に至るきっかけも、どちらかと言えば受動的。

echo showでは常に時刻を表示してくれるが、その表示方法は12時間制。

僕は、24時間制表示が好きなので、変更してもらいたいと思った。

それで、echoに在駐している(?)アレクサに「時計を24時間表示に変えて」と呼びかけたところ、彼女は、こんな画面を表示させて答えた。

デザイン変更じゃなくて、時計を24時間表示にしたいだけなんだけど…。

時計に関することは何でも、手抜きをせずに、自分で設定しろってことらしい。

はいはい。アレクサ。わかったよ。

僕は基本的にズボラなんで許してくれ。

echo show5の画面を上からスワイプさせると…。

こんな画面になるので、「設定」をタップ。

ここで「ホーム・時計」を選んで…。

24時間表示に変更する、だけ。

なんだ簡単じゃないかw

僕は、 Echo Show 5を購入してから2ヶ月以上経つというのに、こんな画面があることさえわかっていなかった。いやはや恥ずかしい(^^;

24時間制表示に変更する画面では、他の設定も変更できることがわかった(むしろそれがメイン)ので、僕は、「時計・写真の表示」を変更してみることにした。

表示画面には、さまざまなものが用意されている。

《パーソナルフォト》では、自分のフォトライブラリ写真を表示させることもできるようだが、そうなると餃子写真ばかりになってしまう(まぁ、それでもいいんだけどw)ので、とりあえず、既成のものから選ぶことにした。

「アート・自然・トラベル」を選択。

「トラベル」を選んだ。

ということで、早速使い始めているのだけれど、数分おきに、世界のさまざまな風景を表示してくれるので、なかなか楽しい。

机上で旅しているような気分になれるからだ。

その写真は多種多彩。

こんなわかりやすい場所もあれば…。

こういうマニアック(?)な場所もある。*1

コロナ禍以降、なかなか世界に行くことが難しくなってきたので、旅気分を味わえるのは、なんだか心が癒やされる。

ドバイ、アブダビのシェイク・ザーイド・モスク。

ここもいつか行ってみたい場所なんだよなぁ…。

*1:Googleの画像検索でもヒットしなかった。ホントに観光地なのか、ここは?


マラソン・ジョギングランキングへ