今年は、3月に入ってから、ぐっと気温が上昇。
日中は、20℃前後まで気温が上がる日も多くなった。
ただ、朝晩に限っては、肌寒いような気温にとどまっており、絶好のランニング環境と言える。
真冬の期間、寒さに苦しんだ僕にとっては、逆襲の月になる筈だった。
ところが…。
たったの210km…。
2月の233kmから、さらに減ってしまった。
3月は31日まであったので、2月より3日間も多かったのに、この結果。
いやはやなんとも情けない。
相変わらず課題はロングランで、3月の最長距離ランは16km。
目標レースがなくてモチベーションが上がらないという理由はあるものの、以前は、シーズンオフでも、20km程度なら、散歩気分で走れたものだった。
しかし最近は、たった10Km走ったぐらいでも、気持ちが切れて、嫌気がさしてきてしまう。
いったいどうしてしまったんだろうなぁ…。
そんな、ていたらくな僕だが、3月は、意識して取り組んだことがある。
ウォーキングの機会を増やしたのだ。
前述の通り、ランニングの走行距離は2月に及ばなかった。
stravaアプリに最近加わった、月間アクティビティの比較グラフ機能によれば、こんな感じになる。
黒線が2月の記録で、赤線が3月のもの。
月の前半こそ、2月の距離を超えていたが、その後失速して、210.3kmで終わっている。
ただ、そのぶん…。
ウォーキングでは、2月の距離を大きく超えた。
これは、気温が上昇したことに伴い、歩いていても身体が冷え切ることはない、というメリットを生かしたものになる。
ランニングとウォーキングを合わせたアクティビティだと、こうなる。
合計293.2km。
それでも300kmいかないのは情けないところだけれど、個人的には満足している。
stravaアプリでは、月の途中でも、前月との比較をグラフで比較することができるので、それを意識しながら、4月こそは、ランの記録も伸ばしていきたい。