餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

松田聖子、40年ぶりの聖子ちゃんカットで「青い珊瑚礁 ~Blue Lagoon~」をリリース!

スポンサーリンク

松田聖子は、時をかける永遠のアイドルだ。反論は認めない。

昭和、平成、そして令和になっても、その輝きを保ち続けている。

聖子ちゃん(と、あえて呼ばせてもらおう)の凄いところは、いくつになっても、「自分は絶対のアイドルである」と意識していること。

こんなアイドルは、松田聖子以前にも以後にも、誰もいない。唯一無二の絶対神だ。

そんな聖子ちゃんは、デビュー40周年を迎えた昨年から、「SWEET MEMORIES」「瑠璃色の地球」「セイシェルの夕陽」など、さまざまな楽曲をセルフカバーしてきた。

これらの歌は、バラード系の名曲で、どれも素晴らしいものだったが、それに続いて、昨日、アップチューンの代表曲「青い珊瑚礁」のセルフカバーがリリースされた。

その名は、「青い珊瑚礁 ~Blue Lagoon~」。

f:id:ICHIZO:20210401234518p:plain

松田聖子 - 青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜 - YouTube

昨日公開されたMVでは、デビュー当時、一世を風靡した《聖子ちゃんカット》も披露。

僕は、デビュー以来ずっと聖子ちゃんを追いかけ続けているので、懐かしくてたまらなかった。

「青い珊瑚礁」と言えば、聖子ちゃんが10代の頃、つきぬけるような高音ボイスで歌っていた曲。

今は、流石に当時の高音は出せなくなっているが、表現力でカバー。

MVの中では、まるで10代の少女のような笑顔と振る舞いを見せつけている。

この曲のリリースに合わせ、聖子ちゃんは以下のようなコメントを発表した。

青い珊瑚礁は、私自身も大好きな曲で、デビューして40年経った今、この楽曲をリアレンジでセルフカバーできることに、とてもワクワクしています。

2コーラス目のサビ前、”あなたが好き あなたが好き”のリフレインの部分は、オリジナルと違うアレンジになっていて新しい青い珊瑚礁~Blue Lagoon~を楽しんでいただけたら幸せです

40年ぶりの、《懐かしい》、そして、《新しい》青い珊瑚礁だ。

新アレンジとなっている「あなたが好き」のリフレイン部分に、僕は思わず痺れてしまった。

もう、何十回、いや、百回以上は聞いた曲のセルフカバーなのに。

この曲は、昨日、SpotifyやApple Musicなどにも配信されており、僕がもっぱら利用しているAmazon musicのラインナップにも含まれていた。

僕はもちろん、即刻ダウンロード済みだ。

f:id:ICHIZO:20210402011644j:plain

青い珊瑚礁 (Blue Lagoon)

さぁ今日は、これをリフレインしながら、夜明け前の街に走り出そう。


マラソン・ジョギングランキングへ