怖かった。
いつだって地震は怖いものだけれど、眠っている時に起きた地震は、とりわけ恐怖が募る。
昨晩は、最高すぎる宴に酔いしれ、かなり遅い時間に帰宅。その後も、しばし余韻に浸り続けていたから、眠りについたのは、深夜の1時過ぎ。
僕にしては相当遅い時間だったので、明日が厳しいなぁ…などと思いながら、白い粉を呑んで寝た。
睡眠時間的には厳しいが、気分は最高だったので、深い眠りがとれる筈…と思っていたのだけれど。
いきなり、この、地震が来たのだ。
僕は、思いっきり起こされて、酔いも一瞬にして醒めた。
ズドンという感じで、大きく揺れたので、「すわ、大地震の初期微動か」と思ったほど。
そう言えば、去年も、この暑い時期に地震が来たことを思い出す。
去年は、何日間か連続して大きく揺れたから、本当に怖かったんだよなぁ。
僕は、地震がとにかく苦手なので(得意な人などいないだろうけれど…)これが、一時的なものであることを祈った。
ただ、今の日本では、どこでどんな時に大きな地震が起きても不思議はない。
いついかなる時に来ても、冷静に対応できるよう、気を引き締めなければ…と、思う。
- 作者: 地震イツモプロジェクト,渥美公秀,寄藤文平
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2010/12/07
- メディア: 文庫
- 購入: 8人 クリック: 165回
- この商品を含むブログ (24件) を見る