餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPhone SE/BlackBerry/Unihartz Titanは、「緊急地震速報」をどう伝えたか

スポンサーリンク

怖かった。

昨晩発生した、千葉県での地震である。

f:id:ICHIZO:20200505035900j:plain

地震情報 2020年05月04日 22時07分頃発生 最大震度:4 震源地:千葉県北東部(拡大画像) - 日本気象協会 tenki.jp

地震そのものの恐怖もさることながら、「緊急地震速報」の音が半端じゃなかった。

僕の場合、複数のスマホを所有しているため、それが同時に鳴り響くので、尚更。

f:id:ICHIZO:20200505041414j:plain

昨晩も、これらの端末がまとめて速報を伝え、大きな音を鳴らしたため、僕は、本当に恐怖を感じた。

この時、僕は、「いつ、ドカンと来るんだろう」ということに怯え、どのスマホがどんな音を鳴らしているのかまでは確認できなかった。

しかし、凄まじい音で共鳴していたことは間違いない。

結局震度は4止まりで、大地震ではなかったことにホッとしたが、今の日本では、いつ本当に大地震がきてもおかしくない。

僕は、気を引き締めて過ごしていこう、と思った。

それぞれのスマートフォンには、今朝も、緊急地震速報の通知が残っているけれど、端末によって、その表現方法が若干異なっているようだ。

今回は、緊急時にどんな表示が出ていたのかを、覚書として残しておきたい。

ただこれは、あくまで「僕の場合」の表示例ということで、あくまで参考。

僕の持っているスマホは、全てSIMフリーモデルのため、キャリア契約のモデルだと、違った結果になる可能性がある。

また、MVNOのSIMであっても、契約会社によって対応が異なるかもしれない。

iPhone SE(第2世代)※IIJmio SIM

ゲットしたばかりのiPhone SE(第2世代)でも、緊急地震速報は、しっかり伝えてくれた。

f:id:ICHIZO:20200505043018j:plain

緊急速報

緊急地震速報

千葉県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

緊急速報のひとつとして、緊急地震速報という形で表示。
通知のオンオフは「設定→通知→緊急速報」になるが、デフォルトは【ON】に設定されている。

BlackBerry KEY2 ※楽天モバイル(MVNO版)SIM

BlackBerry KEY2では、楽天モバイルのMVNO版(docomo)SIMを使っている。

f:id:ICHIZO:20200505043731j:plain

地震警報

10:08 04 PM 05/04/2020
強い揺れに備えてください

 iPhoneとかなり表示方法が違う。日付と時刻を詳細に案内し、タイトルも、緊急地震速報ではなく、《地震警報》となっている。

通知のオンオフは「設定→アプリと通知→緊急ブロードキャスト→通知を有効にする。」で、デフォルト設定は【ON】。

Unihartz Titan ※IIJmio SIM

僕は、Titanにおいて、iPhone SEと同じ契約(ファミリープラン)のIIJmio SIMを利用している。

f:id:ICHIZO:20200505044753j:plain

緊急地震速報

千葉県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

通知のオンオフは、「設定→アプリと通知→緊急速報メール」で、デフォルト設定は【ON】。

iPhone SEと似たような表現になっているが、(1/2)という表示になっていて、通知の続きがあるようだ。

ということで、「OK」ボタンを押してみると…。

f:id:ICHIZO:20200505045726j:plain

緊急地震速報

強い揺れに備えてください

と表示された。

僕は、わざわざ(2/2)として表示する意味があるのか?と思ったが、考え直した。

「大事なことなので、2度言いました」ということなのだろう。きっとw

《参考》初代iPhone SE ※SIMなし

参考までに、現在Wi-Fiで利用している初代iPhone SEの通知状況はどうだったかと言うと…。

f:id:ICHIZO:20200505050152j:plain

通知はしてくれなかった。

緊急速報の設定画面が、【ON】になっているにも関わらず、だ。

2月に発生した地震の時は、ちゃんと緊急地震速報を伝えてくれていたので、端末に問題があるとは思えない。

だからこれは、SIMを抜いてしまったことによるものだと思う。

docomoやauなどのキャリアモデルであれば、SIMなしでも通知してくれるのかもしれないが、僕の場合は、SIMフリーモデルなので、通知できなくなってしまうようだ。

※5月6日 追記

まさか、2晩連続で緊急地震速報が鳴るとは思わなかったなぁ…。

今回も、3台のスマホは、未明に大きな音を立てて、警報を伝えてくれた。

f:id:ICHIZO:20200506023825j:plain

f:id:ICHIZO:20200506024606j:plain

巨大地震の《前震》でないことを祈りつつ、「備えなければ…」と思った未明 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?


マラソン・ジョギングランキングへ