餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

納豆の日

スポンサーリンク
  • 国土建設記念日,建設省開庁記念日
  • 納豆の日
  • ウルトラマンの日
  • 四万六千日

7月10日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

僕は、納豆がとても苦手だ。

昨日のジェットコースターに続いて、2日連続で苦手なものの
記念日である。
苦手だというなら、別の記念日を取り上げればよいのではないかと
言われそうだが、苦手であるからこそ、書きたいこともあるわけで、
屈折してると言われそうだが、あえてとりあげたい。


実を言うと、今日は、かつて大好きだった「ウルトラマン」の記念日でも
あるので、少し迷ったのだけれど、逆に書きたいことが多すぎて、制約の
多い函館からのアクセスでは少しきつい。
ということで、ウルトラマンの件は来年にとっておくとして*1今日は、納豆だ。


納豆の何が苦手かというと、あの臭いと粘りである。
臭いと粘りをとったら、納豆が納豆ではなくなるわけで、まさに、それが
あるからこそ納豆なのだろうが、僕にはどうしても耐えられない。
豆そのものは、どちらかというと好きな部類に入るのだが、
なぜにあんな強烈な臭いと、凄まじい粘りを加えてしまうのか、
僕には全く理解できない。


ただ、いくら僕がそんな風に言っても、納豆と言えば食事の定番で
あり、好きな人が多い。だから、会社の社食などでも小鉢で普通に
出てくるのだが、その臭いの凄さといったらたまらないのである。
無臭ニンニクというのが普通にあるのに、無臭納豆というのは聞いた
ことがない。僕は全てが無臭納豆になって欲しいと思っているぐらい
なのだが、臭いのない納豆なんて納豆じゃない!と思っている人は
多い筈で、きっと売れないだろうなぁ。

*1:いつもこんなことを言っているが、本当に来年もこの企画はあるのだろうか?


マラソン・ジョギングランキングへ