餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin「サーバーダウンの理由」「27日復旧?!」にまつわる噂

スポンサーリンク

まさかここまで長引くとは、想定していなかった。

僕は、一昨日のエントリーで「史上最大のトラブル発生中」とは書いたものの、天下のGarminのことだから、1日かければ解決すると思っていたのだ。

しかし、障害発生から3日経った今でも、まだ、Garmin側からは何のアナウンスもない。

電話、メール、オンラインチャットなど、全てのサポートも未だに停止中なので、状況は闇の中。

障害発生当初、その原因は「停電」ではないかと思われていたが、それであれば、こんなに長引く筈はない。

そのため、ネット上ではさまざまな噂が飛び交っていて…。

現在は、ランサムウェアによる、ガーミンサーバへの攻撃であるという説が濃厚になっている。

ランサムウェアとは、不正プログラムの一種で、感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化して使用不能にするもの。

元に戻すことを引き換えに、「身代金」を要求するので、身代金要求型プログラムとも呼ばれているようだ。

BleepingComputer社の情報によれば、アタッカー(攻撃者)は、1千万ドル(!)の身代金を要求しているという。

いやはや、これは恐るべき事態だ。

もうひとつ。こんな噂も流れている。

障害が発生したのは、日本時間で、7月23日の夕刻。これは、ちょうど、本来であれば、東京オリンピックが開幕する筈だったタイミングと重なる。

Garminデバイスは、オリンピックの競技者、関係者にとっても、なくてはならないものになっている。

そのため、オリンピック開幕のタイミングを狙って、時限爆弾的に仕掛けられたものではないかというのだ。

これはあくまで噂に過ぎないけれど、ランサムウェアが「身代金要求型」の不正プログラムであるならば、効果は絶大。僕は、十分その可能性があると思っている。

一方で、こんな情報も流れている。

現在、ガーミンコネクトに関しましては、サーバーメンテナンス中で、

復旧が7月27日予定とのことです。

ガーミンコネクトに関しまして | A.M.I

Garminの国内代理店である、A.M.I社からのアナウンスだ。

「復旧が27日予定とのこと」と書いてあるが、これは、Garmin社から提供された情報なのだろうか?

Garminの国内代理店は、他にも多数あるが、ここだけしかアナウンスしていないことから、信憑性はちょっと疑わしい気がする。

27日は解決して欲しいとは思うものの、あくまで、Garmin社からの公式発表を待つべきだろうと思う。

今朝、僕はそぼ降る雨の中を15km走ったのだけれど…。

f:id:ICHIZO:20200726055756j:plain
やはり転送できず…。

デバイスの中には、データが蓄積されているので、Garmin Connectが「正常に」復帰してくれれば、ちゃんと取り込まれると思う。

ただ、転送できていないデータが3日分もたまっているし、何より、Garminサーバ内に取り込んできた、これまでの膨大なデータが無事なのかどうか…。

僕は、本当にそれが心配だ。

【続報】(7/26 AM7:00)

Garminからの公式アナウンスが出た。どうやら、データは無事のようで、一安心^^;)


マラソン・ジョギングランキングへ