餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin、復活へ。Garmin Connectでの同期がとれた!!(エラー表示でも大丈夫!)

スポンサーリンク

Garmin社を襲った、未曾有の大規模障害。

しかし、ようやくそれも回復の目処がたったようだ。しばらく「システム停止」の案内になっていた、Garminの公式ページも、ようやく更新された。

f:id:ICHIZO:20200728035008j:plain

Garmin Outage

そのアナウンスについては、現時点では日本語化されていないが、翻訳ソフトにかけてみると、以下のように読み取れた。

Garmin Ltd. was the victim of a cyber attack that encrypted some of our systems on July 23, 2020. As a result, many of our online services were interrupted including website functions, customer support, customer facing applications, and company communications. We immediately began to assess the nature of the attack and started remediation.

 (Garmin Ltd.は、2020年7月23日に一部のシステムを暗号化したサイバー攻撃の被害を受けました。その結果、ウェブサイトの機能、カスタマーサポート、顧客向けアプリケーション、企業通信など、オンラインサービスの多くが中断されました。私たちはすぐに攻撃の性質を評価し始め、修正を開始しました。)

やはり攻撃を受けていたのか…。

We have no indication that any customer data, including payment information from Garmin Pay, was accessed, lost or stolen. Additionally, the functionality of Garmin products was not affected, other than the ability to access online services. Affected systems are being restored and we expect to return to normal operation over the next few days.

(Garmin Payからの支払い情報を含む顧客データへのアクセス、紛失、盗難の兆候はありません。さらに、Garmin製品の機能は、オンラインサービスにアクセスできること以外は影響を受けませんでした。影響を受けるシステムは復元されており、数日以内に通常の運用に戻ると予想されます。)

ユーザーデータへのアクセス、紛失、盗難については問題なく、また、数日以内に通常の運用に戻ると案内されている。

FAQからのリンクで飛べる「システムステータス状況」のページでは、その詳細を確認することが可能。

僕が、一昨日のエントリーで紹介させていただいた時は、全てのサービスがダウンしていたが、現在は、かなり回復してきている。

f:id:ICHIZO:20200728024124j:plain

緑の「ONLINE」となっているサービスは、復活を示している。

Garmin Connectは、LIMITED(限定的)となっており、その詳細は以下の通り。

f:id:ICHIZO:20200728024357j:plain

サービスによって、制限のかかっているものもあるが、一番肝心な「Activity Details&Uploads」機能は、「ONLINE」表示に変わっている。

すなわち、日々のデータアップロード機能は復活!したのだ。

ということで、僕のGarmin 920XTJと、iPhoneのGarminアプリを連携させてみる。

f:id:ICHIZO:20200728032044j:plain

相変わらず「サーバーメンテナンス」の表示は残っているものの、データ取り込みは進捗を示し…。

f:id:ICHIZO:20200728032213j:plain

同期完了!

ただ、1キロあたりのペースが6:08もかかっているので、障害の影響が残っている可能性もある。(←関係ないw

とりあえず、無事に同期がとれて、ホッとした。

これは昨日の夜明けラン記録であるが、週末ラン分のデータもちゃんと取り込まれていた。

f:id:ICHIZO:20200728032625j:plain

この週末は、雨ニモマケズ走ったデータなので、それがしっかり取り込まれて嬉しい。

PC版のGarmin connectについては、エラーも表示されず、普通にダッシュボードが表示されるようになっている。

f:id:ICHIZO:20200728034100j:plain

素晴らしい。

Garminのデータを、サードパーティアプリに連携させている人も多いと思うが、その点についても、大きな進捗があった。

前述の「システムステータス状況」ページでは、《Activity syncing may be delayed.》となっており、同期の遅れる可能性を示しているものの、機能としては復活。

僕は、GPSトレーニングアプリ「TATTA」で、7月期の【サマーチャレンジ】イベントに参加していたが、そのアプリにも…。

f:id:ICHIZO:20200728041828j:plain

《Garmin Connect》として、しっかりデータが取り込まれていた。これで一安心だ。

これらのデータが取り込まれようが取り込まれまいが、僕の場合、大勢に影響はない。

f:id:ICHIZO:20200728041536j:plain

なんたって現在は、堂々2335位なのだからw

ただ、まぁ、無事にGarminと連携がとれるようになったので、これから走って、少しでも順位を上げていこうと思う。

f:id:ICHIZO:20200728043251j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ