餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「 Garminデバイス」文字化け時の対処について【覚書】

スポンサーリンク

前回のあらすじw

Garmin ForeAthlete 745のソフトウェアアップデートが行われた日。

僕は、夜明け前ランに出ようとした際、745の画面に文字化けが発生していることに気がついた。

どうやら、アップデートの際、不具合が生じてしまったようだ。

数値計測については問題なかったので、そのまま走り始めてみたものの、文字化けが気になり、どうにも落ち着いて走れない。

ということで、僕は、30分程度の軽いワークアウトにとどめ、問題の修復にとりかかることにした。

f:id:ICHIZO:20201025141259j:plain

「Garmin ForeAthlete 745」ソフトウェアアップデートで、文字化け発生…。

夜明けランからの帰宅後…。

僕は部屋で文字化けの状況を確認してみた。

トレーニングメニューのみならず、設定系は、全て文字化けしてしまっているようで…。

f:id:ICHIZO:20201025135936j:plain

こんな状態のものもあった。

ランの画面だけなら、たとえ文字化けしていても、毎日見ていれば慣れる可能性はあるが、設定画面がこれでは、使い物にならない。

一刻も早く治さなければ。

ということで、ググってみると、こんなページが見つかった。

僕の場合、「表示言語が日本語に変更できなくなった」わけではなく、「ソフトウェアをアップデートしたら勝手に文字化けした」だけだ。

だから、《障害理由》は異なるのだけれど、おそらく《現象》としては同一。

その対処方法は、以下の通り。

1.Garminデバイスをパソコンへ接続
2.パソコンに認識した「Garmin (機種名)....」を開く
3.Garminフォルダを開く (一部の機種は、Primaryフォルダ→Garminフォルダ )
4.textフォルダを削除
5.各機種専用のtextフォルダをダウンロード
6.ダウンロードした「...text.zip」をダブルクリックし、展開/解凍
7.上記③で確認したGarminフォルダへtextフォルダをコピー&ペースト
8.デバイスとパソコンの接続を解除

 vivoactiveシリーズ以外のGarminデバイスは、全てこの作業で対処すれば良いようだ。*1

各機種専用のtextフォルダも、全てこのQ&Aページに用意されている。

だから、これ以上あまり書くこともないのだけれど、ちょっと説明がわかりにくい気もするので、今後のために、自分なりの覚書として詳しく書き直してみたい。

今回の例は、《ForeAthlete745》《Windows10》での対応になるが、適宜置きかえてもらえれば、他のデバイスやOSにおいても、応用できるのではないかと思う。

まずは、専用USBケーブルをGarminに繋いで、パソコンにUSB接続すると…

f:id:ICHIZO:20201026015719j:plain

PCに繋いだGarminデバイスのアイコン(僕の場合は、ForeAthlete745)と、Primaryフォルダが現れる。

ここで、Primaryフォルダをクリック。

f:id:ICHIZO:20201026020424j:plain

その中にあるGarminフォルダをクリック。*2

f:id:ICHIZO:20201026020928j:plain

textフォルダを削除。

Garminのヘルプページから、各機種専用のtextフォルダ(ForeAthlete745用は、これをクリック)をダウンロード。

その後、ダウンロードしたファイルを解凍すると、textフォルダが現れるので、それを、前述Garminフォルダへコピー&ペーストする。

完了!

あとは、PCとデバイスの接続を解除すればいいだけだ。

要は、何らかの理由(今回はソフトウェアアップデート)で壊れてしまった、日本語テキストファイルのフォルダを、正しいものに置き換える、というだけの作業。

だから、たとえ文字化けが生じたとしても、この手順を踏めばいいだけのことなので、慌てる必要は全くないことがわかった。

ただ、アップデートのたびにこの作業をするのは、ちょっと面倒なので、今後は、こんな障害が起こらないよう、願いたいけれど…。

【蛇足】

文字化け問題の解消後、僕は、もう一度走ることに決めた。

f:id:ICHIZO:20201026024725j:plain

折角、トレーニングメニューの項目も日本語に戻ったのだから、走りたくなるのが人情(?)だ。

f:id:ICHIZO:20201026024022j:plain

Garminからは、休息をおすすめされたが、これは、文字化けだと思うことにしたw

ということで、気ままに、気楽に走って…。

f:id:ICHIZO:20201026024356j:plain

10Kmラン、だん!

f:id:ICHIZO:20201026025504j:plain

リカバリータイムは4日間になってしまった。

たいした運動もしていないのに、どうして、Garminは僕をそんなに休ませたがるのだろう。

年寄りは無理するなということか?(汗) 

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

*1: vivoactiveシリーズは、上記手順を済ませた後、Garmin Expressへデータを同期し、全設定リセット を行う必要がある。

*2:Primaryフォルダなしで、ダイレクトにGarminフォルダが表示される機種もあるようだ。


マラソン・ジョギングランキングへ