今朝。
このエントリーを書いた直後、僕は、PCでGarmin Connectにアクセスした。
すると、今回の障害に関して、Garminからの公式アナウンスが発表されていた。
序文の内容を意訳すると、Garminのサービスが停止されていることと、引き続きサポートコールセンターが停止されていることが述べられている。
復旧の時期は明言されておらず、これまで発表されてきた情報と変わりない。
今回の大きなポイントは、同ページ内に掲載されている《FREQUENTLY ASKED QUESTIONS(よくある質問》だ。
とりわけ、一番注目すべきQ&Aはこれ。
Was my data impacted as a result of the outage?
(停止の結果、データは影響を受けましたか?)
今回の障害の原因は、ランサムウェア(身代金要求型)による攻撃という見方が濃厚なだけに、やっぱり誰しも、これが一番気になるところだろう。
それに対する、Garmin社からの回答は、これだった。
Garmin has no indication that this outage has affected your data, including activity, payment or other personal information.
(Garminには、この障害がアクティビティ、支払い、その他の個人情報を含むデータに影響を与えたという兆候はありません。)
よかった!データは無事だ!!
Garmin社が受けた被害や対応については、想像できないのだけれど、とりあえず、サーバー内のユーザーデータについては守られていたようで、一安心。
別のQ&Aでは、Garmin Connectが復帰すれば、デバイス内のデータもそこに取り込まれ、同期ができると案内されているので、その点でも心配はなさそうだ。
問題は、「いつ」Garmin connectが復旧するのかということなのだけれど…。
その点については、Q&Aから、現状のGarmin Connectステータス確認ページへ飛ぶリンクが案内されていた。
ということで、今日(7/26)午前7時現在のGarmin connectステータスを確認してみると…。
全てダウン中…。
ただ、このページをブックマークしておけば、回復状況についても把握することができそうだ。
とりあえず、最悪の事態は逃れたようなので、あとは、復旧の日を待つだけ。
いったいいつになるのだろうなぁ…。
【追記】(7/26 14:00)
Garmin JapanのTwitterアカウントから、久しぶりに発信があった。
【ご連絡】この度はシステム停止によりお客様に多大なご迷惑、ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。一部FAQをご用意しましたので以下リンクからご覧ください。https://t.co/33XRDFsoxD
— GarminJP (@GarminJP) 2020年7月26日
今回のエントリーでご紹介させていただいたFAQが、日本語化されたことに関するお知らせだ。発表内容は、英文のものと同じだが、僕のなんちゃって翻訳よりは、断然わかりやすいので、こちらの参照をオススメ^^;)
障害の原因や回復目処などは、引き続き不明なまま。
【続報】(7/28)
Garminからのアナウンスが出た。障害の原因は、やはりサイバー攻撃だったとのこと。
未だ完全な回復ではないものの、Garmin Connectでの同期はとれるようになった。
詳細は、以下エントリー参照。