餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin公式アナウンス更新!「復旧はまだ」だけど「データは無事」!!【続報あり/Garmin Connect復活!】

スポンサーリンク

今朝。

このエントリーを書いた直後、僕は、PCでGarmin Connectにアクセスした。

すると、今回の障害に関して、Garminからの公式アナウンスが発表されていた。

f:id:ICHIZO:20200726071731j:plain

Garmin Outage

序文の内容を意訳すると、Garminのサービスが停止されていることと、引き続きサポートコールセンターが停止されていることが述べられている。

復旧の時期は明言されておらず、これまで発表されてきた情報と変わりない。

今回の大きなポイントは、同ページ内に掲載されている《FREQUENTLY ASKED QUESTIONS(よくある質問》だ。

とりわけ、一番注目すべきQ&Aはこれ。

Was my data impacted as a result of the outage?
(停止の結果、データは影響を受けましたか?)

今回の障害の原因は、ランサムウェア(身代金要求型)による攻撃という見方が濃厚なだけに、やっぱり誰しも、これが一番気になるところだろう。

それに対する、Garmin社からの回答は、これだった。

Garmin has no indication that this outage has affected your data, including activity, payment or other personal information.

(Garminには、この障害がアクティビティ、支払い、その他の個人情報を含むデータに影響を与えたという兆候はありません。)

よかった!データは無事だ!!

Garmin社が受けた被害や対応については、想像できないのだけれど、とりあえず、サーバー内のユーザーデータについては守られていたようで、一安心。

別のQ&Aでは、Garmin Connectが復帰すれば、デバイス内のデータもそこに取り込まれ、同期ができると案内されているので、その点でも心配はなさそうだ。

問題は、「いつ」Garmin connectが復旧するのかということなのだけれど…。

その点については、Q&Aから、現状のGarmin Connectステータス確認ページへ飛ぶリンクが案内されていた。

ということで、今日(7/26)午前7時現在のGarmin connectステータスを確認してみると…。

f:id:ICHIZO:20200726071115j:plainGarmin Connect System Status |

全てダウン中…。

ただ、このページをブックマークしておけば、回復状況についても把握することができそうだ。

とりあえず、最悪の事態は逃れたようなので、あとは、復旧の日を待つだけ。

いったいいつになるのだろうなぁ…。

【追記】(7/26 14:00)

Garmin JapanのTwitterアカウントから、久しぶりに発信があった。

今回のエントリーでご紹介させていただいたFAQが、日本語化されたことに関するお知らせだ。発表内容は、英文のものと同じだが、僕のなんちゃって翻訳よりは、断然わかりやすいので、こちらの参照をオススメ^^;)

障害の原因や回復目処などは、引き続き不明なまま。

【続報】(7/28)

Garminからのアナウンスが出た。障害の原因は、やはりサイバー攻撃だったとのこと。

未だ完全な回復ではないものの、Garmin Connectでの同期はとれるようになった。

詳細は、以下エントリー参照。


マラソン・ジョギングランキングへ