餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「プロジェクトX 挑戦者たち」18年ぶりに復活!田口トモロヲさんの語り再び。で、主題歌担当は…?

スポンサーリンク

来年4月。

あの「プロジェクトX 挑戦者たち」が還ってくる。

なんと、18年ぶりの復活だ。期待せずにはいられない。

新シリーズが光を当てるのは、“失われた時代の挑戦”とのこと。

平成から令和への30年余に改めて目を向ければ、実は、無数の挑戦と快挙がきら星の如く生まれています。

その裏には、かつてと同じように、知られざる情熱と秘話が隠されているはずです。そんな現代の挑戦者たちを追います。

NHK ニュースリリース(PDF)

激動の時代の裏側で、いったいどのようなドラマが繰り広げられていたのか。

興味は尽きない。

新シリーズでの《語り》を担当するのは、旧シリーズ同様、田口トモロヲさん。

となれば、やっぱり気になるのは、主題歌を誰が歌うのか?ということ。

前回の「プロジェクトX 挑戦者たち」では、中島みゆきさんが担当。

オープニングテーマ曲の「地上の星」は、オリコン1位を獲得し、ミリオンセラーになった。

2002年の紅白。

極寒の黒部ダム内で「地上の星」を熱唱したみゆきさんの姿は、今でも鮮明に覚えている。

「プロジェクトX 挑戦者たち」と中島みゆきさんは、切っても切れない関係の筈。

しかも、《語り》の田口トモロヲさんが再度登場ということは、主題歌も…。と期待せずにはいられない。

今作も中島が関わるかについて、関係者は「NHKとしては、中島さんのテーマ曲は欠かせないとは思っているが、それ以上は申し上げられない」とした上で「検討中」と口をつぐんだ。

「プロジェクトX」来年4月に18年ぶり復活! : スポーツ報知

このコメントを読むと、「今は言えないだけで、実際は決定しているんじゃないか?」とも思えてしまう。

40年来の中島みゆきファンとしては、正式決定の発表を大いに期待したい。


マラソン・ジョギングランキングへ