餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【覚書】マツキヨアプリでポイントが0(ゼロ)になっている理由と、現段階での対処方法について

スポンサーリンク

今日、久しぶりにマツキヨアプリを立ち上げてみたら、なぜか、ポイントが0になっていた。

そんな筈はない。

先月、まとめてJALマイルに変換したけれど、その残り*1が400ポイント近くあった。

その後は、ポイントを利用していないので、どう考えてもゼロというのは変だ。

何か障害でも発生しているのだろうか。

画面右上のメニュー部分に、「」のマークがついていたので、この件についてのお知らせかと思い、タップしてみたが、クーポンのお知らせだった。

クーポンなんかどうでもいい。この不具合を何とかしてくれ。

トップ画面では0ポイントでも、詳細画面では表示されているかもしれないと思い、「ポイント詳細と会員証を表示する」の部分をタップしてみたのだけれど…。

0ポイントの内訳が表示されるだけだった。

いったいなぜ、僕のポイントはリセットされてしまったのか。釈然としない。

そんなことを思いながら、トップ画面をスクロールさせてみると、こんな表示を発見。

「公式アプリ機能制限に関する重要なお知らせ」だ。

どうやらこれが、この件に関しての説明に違いないと思い、タップしてみたところ…。

ビンゴだった。

マツモトキヨシとココカラファインの統合に伴い、新アプリがリリースされることとなり、それに伴って、それぞれのアプリに制限がかかったようだ。

それにしても…。

いきなりポイント数が0になり、その説明が、トップ画面をスクロールさせないとわからないという仕様はいかがなものか。

マツキヨアプリのトップ画面に表示される項目は、随時入れ替わるようなので、場合によっては、スクロールなしでも見られるのかもしれない。

しかしこれは「重要なお知らせ」なのだから、他の広告とは一線を画して、トップページの一番目立つところに固定表示させるべきだと思う。

ポイントについては、マツキヨのオンラインストアにログインすれば確認可能と書かれていた。

ということで、ログインしてみると…僕のポイントはちゃんと残っていた。

とりあえずホッとしたものの、モヤモヤした気分は晴れなかった。

僕は通常、マツキヨの店舗しか利用しておらず、こんなことでもなければ、オンラインストアにログインなどしなかったからだ。

この「いきなり0ポイント」状況は、マツキヨの店舗会員を、オンラインストアに誘導するための作戦なのか?とも邪推してしまう。

2グループのアプリ統合によって、旧アプリが使えなくなるのは仕方ないにしても、新アプリをリリースしてから、移行することはできなかったのだろうか。

今の状況は、既存ユーザーを混乱させ、不便にさせているだけ。

早急な改善を願うばかりだ。

*1:JALマイルへの変換は、500ポイント単位で行うため。


マラソン・ジョギングランキングへ