餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【楽天カード】プレミアムの名が泣く。史上再凶の大改悪に唖然呆然。【SPUも改悪】

スポンサーリンク

昨日。楽天市場が、衝撃的な改悪を発表した。

ショッピング系のサービスは、ある程度ユーザーの囲い込みを行うと、改悪されるのが常。

楽天市場のサービスも、これまで何度も改悪されてきた。

しかし、昨日発表された改悪は、史上再凶と言えるもので、もはや、開き直りとも思えるレベル。

僕は思わず絶句し、唖然呆然となってしまった。

モバイル事業の大赤字で、経営が苦しいということは周知の事実となっているが、それにしても酷すぎる、としか言えない。

もはや、どこからツッコんでいいかわからないぐらいの大改悪だ。

【楽天市場】SPUの特典内容変更について|SPU(スーパーポイントアッププログラム)

楽天圏内の各種サービス利用で、ポイント還元率がアップするSPUは、目を疑うばかりの改悪が並んでいる。

楽天モバイルの利用者は、ポイント倍率こそアップするものの、上限獲得額は大幅ダウン。

その他のサービス利用に至っては、ポイント倍率はそのままで、月間のポイント付与上限が、軒並み大幅ダウンしている。

付与上限の変更だけなら、まだ良かった。

月に何万円も楽天市場で買い物をするような、超ヘビーユーザーでなければ、それほど大きな影響を受けないからである。

しかし、変更点はそれだけじゃない。

例えば、「楽天銀行+楽天カード」の組み合わせも、+1倍から+0.5倍、上限額は5,000円から1,000円に。

楽天銀行+楽天カードの紐づけによるポイント付与で、楽天経済圏に引きずり込んでおいて、この改悪はあんまりじゃないか。

「楽天ブックス」利用での「+1%」付与条件も、「1,000円以上→3,000円以上」に改悪。

もともと予約商品は対象外なので、CDやDVDなどには使いにくいし、本だけで3,000円以上買うのはキツい。

しかもこれは、単なる改悪の一例にすぎない。SPUについては、列挙していくときりがないほど、改悪の嵐になっている。

個人的には、ここまでならば、まだなんとか耐えられるレベルかと思ったが、どうしても許し難い変更があった。

楽天プレミアムカード利用条件の大改悪だ。

楽天市場でのSPUポイントアップ(+2倍)が廃止。

なんと、無料カード会員と同等の待遇になってしまった。

年間11,000円も年会費をとって、ポイントアップを餌に買い物をさせておいて、この改悪はいくら何でも酷すぎる。

さらに、これまでは年間無制限で利用できた、付帯サービスの「プライオリティ・パス」に年間5回の制約がついてしまった。

海外旅行へ頻繁に行かなければ関係ないのでは?と思う人もいるかもしれないが、そうとも言えない。

例えば乗り継ぎ便などで海外に出かけ、これを利用したら、往復でたった1回分しか利用できなくなってしまうのだ。

しかも、「サービス変更に伴いサービス提供方法も変更となります」などという、謎の文言も付与されている。

ラウンジ利用時などに、別途さらなる制約がつくことも考えられそうだ。

ちょっとこれは酷すぎるんじゃないか。

楽天プレミアムカード|楽天カード

「充実のサービスで、ワンランク上の毎日へ」というキャッチコピーが、薄ら寒く感じるほどの大改悪。

僕は、何かの間違いじゃないかと思ったほどだ。

しかし、この改悪は、歴然たる事実なのであるから恐ろしい。

楽天側も、これが大改悪であることを認めていて、専用ページから、年会費返金の対応にも応じるようになっている。

返金金額は、「サービス変更月(2023年12月)~契約月までの月割金額」となっているため、要は、サービス変更月以降も年間契約が残っている場合は、次の契約月まで、月額分の契約料が返金されるようだ。

「返金申請→解約」とはならないため、現在楽天プレミアムカードを契約しているユーザーは、とりあえず、専用の楽天e-naviページでの返金手続きをとっておいた方がいい。(2024年1月8日(月)23:59までに手続きが必要。)

僕ももちろん返金申請を行うが、解約については、少しだけ迷っている。

年会費11,000円の価値が見出せなくなったため、解約の一手かとは思っているのだけれど、それに伴う変更処理が面倒なのである。

今僕は、何から何まで楽天プレミアムカードに紐付けて生活をしているので、解約に伴い、カード番号が変わると、それらを全部変更しなければいけないからだ。

でも、そうするしかないんだろうなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ