餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

猫背、骨盤後傾、弱くて硬い腸腰筋…。

スポンサーリンク

北海道マラソンの前日。

僕は、腰の痛みに苦しみながら、札幌市内の整体院を訪れた。

レース前日に訪れたところで、腰痛の根本的解決にはならないと思ったが、藁にもすがる気持ちだったのだ。

ここでは、立ち姿勢での写真撮影やさまざまな問診に基づいて、僕が腰痛になった「原因」というのを教えてもらった。

先生曰く…。

(※院内写真撮影認可済)

僕の身体は、「猫背+骨盤後掲」で、腸腰筋が弱くて硬いとのこと。

こういった姿勢で、フルマラソンを行えば、腰にダメージが来るのは当然と言える。

若いうち(と言っても40代だったけど)は、それでも何とかなってタイムも伸びたが、結局それがアダとなり、年齢を重ねた今は、ボロボロになってしまったということだろう。

猫背は、子供頃からの症状(小学校の通信簿に「猫背気味です」と書かれていたw)だったのに、ケアもしないで放置してきてしまったからなぁ…。

昨年、初めての腰痛になって以降、腰回りの筋肉をストレッチなどしてきたつもりではあったが、それもまだまだ不十分であることがわかった。

バカすぎだ。

この日は、骨盤矯正、猫背矯正、マッサージなどを行ってもらった。

もちろん1日で改善する筈はないが、自分の身体の症状を知ったことは大きな収穫だった。

この整体院に行くまでは、出走を断念することも考えていたのだけれど、身体に気をつけながら、意識して走ろうという気持ちになれたからだ。

レース後の七転八倒状況を考えると、果たしてそれが正解だったのか、微妙な思いはあるけれど….。


マラソン・ジョギングランキングへ