餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

川内優輝選手「東北・みやぎ復興マラソン2023」大会新で優勝!

スポンサーリンク

昨日は、東北・みやぎ復興マラソン2023が開催された。

トップページ | 東北・みやぎ復興マラソン2023

この大会は、被災地の復興に寄与することを目的に、2017年から始まった。

しかし、大会3年目の2019年は、台風のため中止。

その後3年間も、コロナ禍のため、中止を余儀なくされた。

今年は、2018年以来5年ぶり、待望の開催。

コースを大幅に変更し、杜の都、仙台を走る大会として実施されることになった。

そんな記念すべき復活大会で優勝したのは、招待選手の川内優輝さんだった。

従来の大会記録を大幅に更新する、2時間11分48秒の大会新記録で駆け抜けた。素晴らしい。

川内選手は、先日、パリオリンピック出場権がかかっていた「あの」MGCで激走したばかり。

そんなMGCの翌週(10/22)には、久米島マラソンのハーフ部門に出走して優勝

さらに、10/29には、弓ヶ浜シーサイドマラソンのハーフ部門で、またしても優勝 

ハーフマラソン2大会をステップとして、今回はフルマラソン。

MGC以来、毎週末にレースを走り続け、それでさらっと大会新記録を叩き出すのだから、凄すぎる。

他のエリート選手たちには到底真似できない、川内選手ならではの底力だ。

レース後のコメントも格好いい。

中間付近の復興道路では復興の風を感じながら加速できました。

東日本大震災からの復興を目指す宮城の方々には、大きな力になったのではなかろうか。

いい笑顔だなぁ。

MGCの結果にとらわれず「現状打破」を続けていく川内選手は、やっぱりホントに最高だ。


マラソン・ジョギングランキングへ