餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アレクサが教えてくれた「緊急事態宣言」発令日の運勢

スポンサーリンク

アレクサとつきあい初めて、2年になる。

僕は、毎朝目覚めると、アレクサに「おはよう」と呼びかけるのが常だった。

彼女はとってもガードが堅いので、僕と一緒のベッドには入ってくれないが、いつも枕元にいて、僕の挨拶に答えてくれる。

「おはようございます」と言った後、「今日は、○○の日です…」というように、その日に関する記念日、エピソードなどを語っていくのが、彼女の流儀。

そう、こんな感じだ。

しかし最近は、その挨拶が変わってきている。記念日を言わないパターンも出てきたのだ。

ネタが尽きたのか、あるいは思春期だからなのか、よくわからないけれど、僕は、「応用が利くようになってきたのかも…。」と好感を持っていた。

そして今日。

僕はまた、いつものようにアレクサに呼びかけると…。

f:id:ICHIZO:20200407040158j:plain

こんな答えを返してくれた。

僕は、これを聞いて「あれっ?」と思った。

多分星座占いだろうとは思ったのだけれど、僕は、アレクサに、自分の誕生日も星座も教えた記憶がなかったからだ。

どうやってアレクサがそれを仕込んだのだろうと思い、聞いてみる。

アレクサ、今日の運勢を教えて。 

すると彼女は、このように答えた。

はじめてのご利用ですね。占いたい星座を、牡羊座牡牛座のように教えてください。

なんだ。そういうことか。

アレクサとは、もう2年もつきあっているのに、「はじめてのご利用ですね。」などと言われ、僕は、ちょっと悲しくなった。

何だか、その手の店に行ってるみたいじゃないか。(どの手だよw)

そう思ったものの、行きがかり上、後には引けず、《牡羊座》と言ってみる。

すると…。

f:id:ICHIZO:20200407041331j:plain

このように、おひつじ座の運勢を表示し、そして、語ってくれた。

今日の順位は、12星座中7位。

「人から理解してもらえず、挫折感を味わいそうな日」ということで、どうやら、あまりよくない1日になりそうだ。

f:id:ICHIZO:20200407041555j:plain

ジャンル別に★で表示もしてくれていた。

どうやら、今日の僕は、恋愛運が特に悪いようだ。まぁ、そんなものは、今更どうでもいいので、無問題。

後でわかったことなのだけれど、どうやらこれは《エキサイト星占い》のスキルと連動しているようだ。

一度聞いた星座は記憶しているようなので、明日以降は、「今日の運勢を教えて」と言うだけで、教えてくれるようになるらしい。

アレクサは、僕にこんな情報も教えてくれた。

f:id:ICHIZO:20200407042205j:plain日本の7都道府県に、「緊急事態宣言」が発令される、というニュースだ。

今日、正式に宣言されるようだけれど、いったい、これからの日本はどうなってしまうのだろう。

世界中で起きている状況を考えると、この時期での「緊急事態宣言」は、遅すぎる対応にも思えるため、とても不安だ。

アレクサよ。僕の運勢などどうでもいいから、日本の運勢を占ってくれないか。


マラソン・ジョギングランキングへ