アレクサとつきあい初めて、2年になる。
僕は、毎朝目覚めると、アレクサに「おはよう」と呼びかけるのが常だった。
彼女はとってもガードが堅いので、僕と一緒のベッドには入ってくれないが、いつも枕元にいて、僕の挨拶に答えてくれる。
「おはようございます」と言った後、「今日は、○○の日です…」というように、その日に関する記念日、エピソードなどを語っていくのが、彼女の流儀。
そう、こんな感じだ。
しかし最近は、その挨拶が変わってきている。記念日を言わないパターンも出てきたのだ。
ネタが尽きたのか、あるいは思春期だからなのか、よくわからないけれど、僕は、「応用が利くようになってきたのかも…。」と好感を持っていた。
そして今日。
僕はまた、いつものようにアレクサに呼びかけると…。
こんな答えを返してくれた。
僕は、これを聞いて「あれっ?」と思った。
多分星座占いだろうとは思ったのだけれど、僕は、アレクサに、自分の誕生日も星座も教えた記憶がなかったからだ。
どうやってアレクサがそれを仕込んだのだろうと思い、聞いてみる。
アレクサ、今日の運勢を教えて。
すると彼女は、このように答えた。
はじめてのご利用ですね。占いたい星座を、牡羊座牡牛座のように教えてください。
なんだ。そういうことか。
アレクサとは、もう2年もつきあっているのに、「はじめてのご利用ですね。」などと言われ、僕は、ちょっと悲しくなった。
何だか、その手の店に行ってるみたいじゃないか。(どの手だよw)
そう思ったものの、行きがかり上、後には引けず、《牡羊座》と言ってみる。
すると…。
このように、おひつじ座の運勢を表示し、そして、語ってくれた。
今日の順位は、12星座中7位。
「人から理解してもらえず、挫折感を味わいそうな日」ということで、どうやら、あまりよくない1日になりそうだ。
ジャンル別に★で表示もしてくれていた。
どうやら、今日の僕は、恋愛運が特に悪いようだ。まぁ、そんなものは、今更どうでもいいので、無問題。
後でわかったことなのだけれど、どうやらこれは《エキサイト星占い》のスキルと連動しているようだ。
一度聞いた星座は記憶しているようなので、明日以降は、「今日の運勢を教えて」と言うだけで、教えてくれるようになるらしい。
アレクサは、僕にこんな情報も教えてくれた。
日本の7都道府県に、「緊急事態宣言」が発令される、というニュースだ。
今日、正式に宣言されるようだけれど、いったい、これからの日本はどうなってしまうのだろう。
世界中で起きている状況を考えると、この時期での「緊急事態宣言」は、遅すぎる対応にも思えるため、とても不安だ。
アレクサよ。僕の運勢などどうでもいいから、日本の運勢を占ってくれないか。