餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【孤独のグルメ】世界一辛いブータン料理…の店で、優しい甘さの「モモ」に癒やされる【ガテモタブン/代々木上原】

スポンサーリンク

「孤独のグルメ」シーズン5。

その第8話に登場する、代々木上原の「ガテモタブン」に行ってきた。

Amazon.co.jp: 孤独のグルメ Season5を観る | Prime Video

《世界一辛い》と言われるブータン料理の店だ。

動画の中で、五郎さんが汗だくになりながら食べている「エマダツィ」には恐れをなしたが、でも美味しそうだった。

僕は辛さが得意というわけではないのだけれど、同伴者は辛さに無敵だったので、その点は心配なかった。

そもそも僕は、「モモ」(チベット文化圏における餃子)を食べられれば満足だったからである。

ブータン料理の店「ガテモタブン」は、代々木上原駅から徒歩数分。

急な坂道を登り切ったところにあった。

この店が、孤独のグルメの第5シーズンに登場したのは2015年。

それから7年が経ち、店はほんの少しだけ移転し、そして、3階建てになっていた。

店名を表示する看板もないが、異国的なのムードを醸し出している。

店の入口には、ベートーベンの石像が置いてあった。

ブータンとベートーベンに、いったいどういう関係があるのだろう?と思ったが、店の公式Webサイトによれば、「なんとなく質量感が欲しかっただけ」とのことだったw

入店。

1Fはカウンターのみ5席だけ。孤独のグルメ登場時は、1Fにテーブルが並んでいたので、全くイメージが違う。

僕らは2Fに案内された。

店内装飾もブータン調だ。

ブータンの地ビール的なものがあれば飲みたかったのだけれど、そういったものはなかったので、結局注文したのは…。

サッポロ赤星w

異国情緒が台無しだけれど、まぁ、料理にはぴったり合ったので、意外とこれが正解なのかもしれない。

注文する料理は、五郎さんが食べたものをなぞることに決めていた(ミーハーだねぇどうも)ので、まずは、「ホゲ」をチョイス。

これは、きゅうり、紫玉葱、コリアンダー、かぶ、トマト、カッテージチーズを山椒と粉唐辛子であえたもの。

辛さ度数は「1」だったので、これならば僕でも余裕…の筈。

さまざまな具材の食感がいいし、カッテージチーズ、山椒、唐辛子の味わいが絶妙。

コリアンダーが良い仕事をしていて、やみつきになりそうなサラダだ。

五郎さんが「ホゲー!」と叫びながら、美味しそうに掻き込んでいたのが頷ける。

そして。

「エマダツィ」がやってきた。

辛さ度数は、MAXレベルの「6」。ブータン料理のラスボスだ。

何しろ、唐辛子とチーズだけ!で作られた料理なのである。

ブータンでは、唐辛子は野菜扱いで、1日3食食べる人もいるという。

いやはや、ブータン恐るべし。

僕は恐る恐る唐辛子ひとかけらを食べ、スープを飲んでみた。

ん?

確かに、辛いことは辛かったが、壮絶というほどではなかった。

まぁ、僕は結局ひとかけらを食べただけで、あとは全て同伴者に任せてしまったのだけれど^^;

この店で僕が一番気に入ったのは、やはりこれ。

もちろん「モモ」だ。

モモにはエヅェ(粉末唐辛子を玉葱と油で炒めた物)が添えられており、これを一緒に食べる。

粉末唐辛子を炒めたもの…というとなんだか辛そうだけれど、個人的には、辛さを殆ど感じなかった。

こんなにたっぷり乗せても、まったく問題ない。

モモの具は、豚肉と玉葱。玉葱の甘さが実にいい。ほんとにいい。

エヅェにも玉葱が含まれているので、これは玉葱料理なんじゃないかと思うほど。

甘くて優しいその味わいに、僕の心は癒やされた。

あれっ?

僕らは世界一辛い料理を食べに来た筈なのに、なんだかちょっとおかしいぞ。

他の料理も注文して、確認しなければ。

五郎さんも食べたバクシャバ。

豚バラ、大根、唐辛子を煮炒めした料理。辛さレベルは「3」だったが、全く問題なし。

豚肉が最高に美味しくて、煮汁も濃厚。これ、ご飯にかけたら美味しいだろうなぁ…。

実際、五郎さんはそうやって食べていたが、僕は、ビールを飲むとご飯を食べられなくなってしまうので、断念。

ただ、これは今度是非、ご飯と一緒に食べてみたい。

ジャシャマル。

鶏肉、トマト、唐辛子を煮炒めした料理。辛さレベルは「2」で、実にマイルド。

バクシャバと同じ煮炒め料理だが、その味わいは全く異なっていた。

鶏肉が実に柔らかく煮込まれており、口に入れると、ホロホロと崩れる味わいが絶妙。

これは、ご飯というよりもお酒のアテ。赤星には最高にマッチした。

この店は、メニュー数が少なく、あと数品しかなかったので、どれにしようか迷ったが、結局モモ4個を追加注文。

それぐらい、この優しい味わいのモモは美味しかった。

食べログなどの情報では、「チーズモモ」という料理もあって、僕はそれも楽しみにしていたのだけれど、店のリニューアルに伴い、一時休止しているとのこと。

この優しいモモの味わいには、チーズが絶対に合う筈。

「チーズモモ」の提供が再開されたら、是非ともまた訪れたい。


マラソン・ジョギングランキングへ