餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

居酒屋「魚めい」で、手作り餃子と、刺身と、こだわり料理群を堪能!【清澄白河】

スポンサーリンク

江東区、清澄白河。

東京マラソンのコースにもなっている、下町情緒に溢れた街だ。

この地には、餃子の美味しい居酒屋、「だるま」がある。

そんな「だるま」を訪れた帰り道、僕は、この店もチェックしていた。

f:id:ICHIZO:20201211012000j:plain

居酒屋「魚めい」だ。

店の佇まいと店名からのイメージでは、魚系の居酒屋としか思えない。

だから、予備知識がなければ、きっと見過ごしていたろう。

しかし、ラン仲間からの情報で、「餃子が手作りで美味しい!」という情報をもらっていたため、僕は、いつかここを訪れよう!と思っていた。

ひとり呑みなら、話は簡単なのだが、この店は、海鮮系料理も充実していたので、折角ならば、色々食べたい。

ということで…先日、気の合う友人達を誘い、小人数(これが重要)で訪れた。

f:id:ICHIZO:20201211014322j:plain

テーブル席は、感染症対策がしっかりとなされていて、安心。

f:id:ICHIZO:20201211014519j:plain

お通しとして、なんと、《蒸し牡蠣》が出てきた。

しかも、1人2個。豪華すぎる。流石「魚めい」という店名はダテじゃない。

そして、これが実に美味しかった。

お通しがこのレベルなら、当然、料理は期待できる。

ということで、僕らは、まず、刺身の5点盛りセットと、もちろん、焼餃子を注文することにした。

そして。

f:id:ICHIZO:20201211014905j:plain

まずは、刺身5点盛りが登場。

「魚めい」だけに、普通に美味しかったし、これで1,500円ならば、なかなかリーズナブルと言えるのではなかろうか。

しかし、僕らが歓喜したのは、こちらだった。

f:id:ICHIZO:20201211015346j:plain

手作り焼餃子。

ぷっくりとしたフォルムに、綺麗な焼き色。見ているだけで、その美味しさが伝わってくる。この餃子は、間違いない。僕はそう確信した。

f:id:ICHIZO:20201211015529j:plain

餃子と刺身。

ちょっと違和感がある気もするが、どちらの料理も醤油がつきものだから、仲間と言えば仲間だ。(←違うだろw)

ただ…。

f:id:ICHIZO:20201211020029j:plain

餃子を一口噛んでみると、僕は、この餃子に醤油など不要だと思った。

下味がしっかりとついており、じゅわっと肉汁も溢れる。

野菜と肉のバランスもよく、隠し味(?)の椎茸が、実にいい役割を果たしている。

美味しい。うん、これは美味しいぞ。

「だるま」といい、この、「魚めい」といい、清澄白河の居酒屋餃子は、実にハイレベルだ。

f:id:ICHIZO:20201211020447j:plain

水餃子。

焼餃子よりも、一回り小ぶりだが、具はたっぷり詰まっている。

見た目通りに、ぷりぷり、もちもちの皮が素晴らしく、これもまた美味しかった。

そして。

f:id:ICHIZO:20201205195912j:plain

海老餃子も登場。

f:id:ICHIZO:20201211021250j:plain

ちょっと(かなり?)ピンボケしてしまったけれど、海老の姿は確認できるだろう。

これがいくつも入って食べ応えがあり、海老好きにはたまらない餃子になっていた。

三種の餃子は、全て手作りで、どれもこだわりを感じる。

居酒屋の餃子にしておくのはもったいない。中華料理店であっても、十分主役になれる餃子だと思った。

そして…。

この店のこだわりは、他の料理にも感じた。

f:id:ICHIZO:20201211022807j:plain

もちもち春巻。

春巻というネーミングではあるが、揚げてはおらず、ベトナムの生春巻きとも違う。

蒸し焼き餃子といった趣で、春巻きというよりは餃子に近い味わい。

だからもちろん、僕はとても気に入った。

f:id:ICHIZO:20201211023229j:plain

海鮮チヂミ。巨大なボリュームで700円。安い。

天かすをまぶして焼かれており、クリスピーな味わいを醸し出している。

これもまた、こだわりを感じる料理だ。

f:id:ICHIZO:20201211023523j:plain

砂肝塩焼き。食べ応え十分だし、味つけもしっかり。

f:id:ICHIZO:20201211023752j:plain

空心菜炒め。ボリュームたっぷりで、味は本格中華店レベル。

f:id:ICHIZO:20201211024037j:plain

自家製つみれ煮。

この店のメニューには「自家製」とつくものが多く、しかもバラエティに富んでいる。

このつみれ煮もまた、ボリュームがあって、実に美味しかった。

僕らは、なんだかんだで結構食べたのだけれど、締めの前に頼んでおこうということで…。

f:id:ICHIZO:20201211024436j:plain

焼餃子を再注文w

だって、一番美味しかったんだし、僕らは餃子仲間なのだから、仕方ない。

f:id:ICHIZO:20201211024618j:plain

締めは、カーボローディングということで、焼きそばを注文。

これがまた濃厚な味わいで、締めを飾るには十分の存在感だった。

この店は、「魚めい」というだけに、焼き魚や煮魚など、魚料理のメニューが充実していたし、日替わり料理含め、まだまだ、多種多彩なこだわり料理があった。

しかし、この日はそこまで手が回らなかったので、是非また再訪して、それらを堪能してみたい。


マラソン・ジョギングランキングへ