餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

JALマイル期限切れ直前…苦渋の「マイルで年会費」払いを決断

スポンサーリンク

海外旅行には、特別の思い入れがある。

僕は、時間もお金も余裕がないから、年に1回ぐらいしか海外に行けないが、少ないチャンスを最大限に楽しむべく、さまざまな夢を思い描いていた。

JALのマイルをコツコツと貯めてきたのも、海外への特典航空券やアップグレード獲得用として使うためだった。

しかし…。

そんな僕の目論見は、大きく崩れてしまうことになった。

今年は、海外旅行どころじゃない状況になってしまったからだ。

いや。今年だけじゃなく、今後に関しても、現時点では一向に光が見えないような気がする。

海外旅行なんてあくまで《趣味》なのだから、当面は我慢するしかない。

それはわかっているつもりなのだけれど、でも、僕の場合、ひとつ大きな問題が発生していた。

f:id:ICHIZO:20200824011957p:plain

 JALマイルの有効期限が、切れてしまうことだ。

マイルの有効期限は、獲得月単位で3年間となっており、僕の場合、この9月から立て続けに期限切れとなっていく。

例えば、9/30期限の8,120マイルは、来月までに使い切らないと、消滅してしまうのだ。

だから僕は、その利用目的を早々に決める必要がある。

しかし、現時点では、まともに海外へ行ける(そして帰ってこられる)目処が立たないため、海外の特典航空券予約は諦めざるを得ない。*1

今年9月までに有効期限を迎えるJALマイルについては、一応、特別措置がある。

1マイルを1.5 e JALポイント換算として、有効期限1年間のe JALポイントに変換できるというのだ。

だから、僕の場合、9月末期限の8,120マイルは、12,180e JALポイントになる。

ただ、e JALポイントは、JALの旅行代金としてしか利用できないため、やっぱり使いこなせないような気がする。

ということで僕は、大いに悩んだあげく、これを利用することにした。

f:id:ICHIZO:20200824021637p:plain

マイルで年会費 - JALマイレージバンク

 「マイルで年会費」の利用だ。

JALのWebサイトによると、このサービスは以下のように説明されている。

マイルをつかってJALカードの年会費をお支払いいただけるJALカード会員だけの特典です。

f:id:ICHIZO:20200824022057p:plain

特典交換したマイルは、「JALカードポイント」への交換となり、年会費のお支払いへ自動的に充当されます。

僕の場合、CLUB-Aカードなので、その年会費は11,000円。

現在、殆ど使っていないカードではあるが、JGC(Jal Global Club)の権利を維持するために、契約継続はマスト。

数年前、年間80回以上もJALに乗る荒修行*2をして、やっと獲得したJGCの権利を手放すことはあり得ないので、毎年11,000円の支払いは仕方がなかった。

期限切れになりそうなマイルを、この支払いに利用できるのであれば、僕の場合は、一番有効なんじゃないかと思えた。

ということで、この週末に決断。

f:id:ICHIZO:20200824023905j:plain

11,000円の年会費を払うのに、11,000マイルもかかるというのは、ちょっと理不尽。

海外特典航空券などへの交換であれば、1マイルは、およそ数円の価値がある。

だから、これまでは、全くこのような形でのマイル利用は考えていなかった。

しかし今は、そんな使い道ができなくなっているのだから、やむを得ない。

来年の年会費を払う頃には、普通に海外旅行ができるようになっているといいのだけれど…。

*1:国内特典航空券をゲットするという手もあるが、とりわけ行きたい場所もないし、そんな気分にもなれない。

*2:福岡↔宮崎と、那覇↔宮古の往復ばっかりだったけどw


マラソン・ジョギングランキングへ