昨日は、テレビ放送70周年の記念日だった。
ということで僕は、それにちなんだエントリーを書いた。
古希になったテレビ放送と対比する形で、まだ若いソーシャルメディアたちについて言及し、その勢いに感服した。
そんな若者たちのトップに立つのは、まだ小学生ながら風格さえ感じられるLINE。
今一番伸び盛り、育ち盛りなのが、6歳のTikTok。
Twitter、Instagram、Facebookの安定感も捨てがたいが、僕が今、一番のめり込んでいるソーシャルメディアは、これ。
YouTubeだ。
もはやYouTubeなしの人生なんて考えられないぐらい、僕はYouTubeにハマっている。
テレビ放送は、週に1時間見ることも珍しい…という感じなのに、YouTubeは、毎日1時間以上、休日などは、終日見まくっていることもある。
僕は、チャンネル登録を多数しているので、その更新分を見ているだけでも時間はあっという間に経ってしまうのだけれど、それだけじゃない。
僕の閲覧傾向に合わせて(?)絶妙なオススメ動画が表示されるので、やめられない止まらない状態となってしまうのである。
それぐらいYouTubeを見るのであれば、Premium契約はマスト。
あの煩わしい広告を消し、ストレスフリーでYouTubeを楽しむことができるからだ。
いったん《広告なし》動画の快楽を知ってしまうと、もう、広告つきの世界になんて戻れない。
Premium契約をすれば、オフライン再生にも対応するため、いつでもどこでも気軽にYouTubeを楽しむことができる。
サブスク料金は月間1,180円だが、それだけの価値は十分ある。
しかも、年間契約すると、大きく割引になるから、さらにお得。
今回、このエントリーを書くために、契約状況を確認してみて…驚いた。
ご利用終了日2月6日!
うわっ。
もうすぐ契約期間が終了してしまうではないか。
慌てて、「メンバーシップの管理」ページを開いてみると…。
こんな画面になった。
「自動更新は行われません」と書かれているので、今回気がつかなかったら、自動的に年間契約が切れてしまうところだった。
もちろんすぐに再契約できるだろうけれど、1日でも空白期間ができると焦りそうなので、事前に気がついて良かった。
年間契約の料金は、僕が去年申し込んだ時のキャンペーン価格(年間10,160円)より値上がりしてしまったが、それでも年間11,800円。
1年で2ヶ月分もお得になるのだから、やっぱり年間契約は素晴らしい。
ということで、もちろん「チャージ」を選択。
Google Payのカード情報で承認を行い…。
購入手続き完了!
すぐにメールも送られてきた。
YouTube側の概念としては、1年単位での《新規》契約となるようだが、既存の情報(オフラインに保存した動画など)は全て引き継がれるため、実質は《更新》契約。
僕の場合、期限切れ寸前ではあったが、無事に更新できてホッとした。
これでまた1年間は、快適にYouTubeを使い続けることができる。嬉しい。
【参考情報】YouTube Premium新規契約方法
現在、YouTube Premium未契約の人は、ここで契約を行うことができる。
オススメなのは年間プランだが、まずは1ヶ月間無料トライアルをしてみて、気に入ったら年間契約に切り替えるという方法も可能。
また、人によっては、ファミリープランや学生プランの方がお得かもしれない。
但し、月間契約プランの場合は、年間契約と違って、解約しない限り毎月自動更新されてしまう*1ので、注意が必要だ。
*1:サブスクなんだから、まぁ、それが当たり前なんだけど。