楽しみは、まだ、終わりじゃない。
夕暮れラン後、「THE SPACE」で着替え&シャワーを終えると、僕らは再び、横浜港に繰り出した。
太陽が沈み、ライトアップされはじめた、みなとみらいの情景。とっても素敵だ。
この日、僕らが訪れたのは、赤レンガ倉庫地区で開催されていた…。
FRUHLINGS FESTというイベントだった。
FRUHLINGS FESTとは、ドイツ各地で開催される、春の訪れをお祝いする「春祭り」とのことで、ビール祭りと遊園地がセットになっているものだ。
あいにく、遊園地部分の写真は撮り損なってしまったが、確かに、各種子供向きのアトラクションが沢山あり、昼間、家族連れなどで来ても楽しめるイベントだと思う。
公式動画で確認してみると、子供たちの楽しそうな姿が溢れている。
ただ、この日の僕らは、遊園地の部分はどうでも良くて、「ビール祭り」の部分だけが重要だった。
僕たちは、ベルリンマラソン繋がりのラン仲間だったから、当然みんなドイツビールが大好きだったし、ドイツ気分に浸れるのも最高だった。
会場の入口には、ベルリンのシンボルとも言えるアンペルマンデザインの車。しかも、Volkswagenとのコラボレーション。
やおら、ドイツ気分が高揚してくる。
テント内は、熱気に溢れていた。
この日は、とても風が強く、そして、少し寒かった。走っている時は、それが気持ちがよかったのだけれど、ビールを飲むなら、屋内の方がいい。
ただ、考えていることは皆同じで、テントの中は超満員で席が確保できなかった。
仕方ない。外で飲むか。ということで、僕らは、まず場所を確保(外はいくらでも空いていた)して、ドイツビールの買い出しに向かった。
外のビール販売エリアは、それほど混んでおらず…。
さまざまなドイツビールも選び放題だった。
ちょっと残念だったのは、それがプラスチックのリユースカップで提供されること。
昨秋の横浜オクトーバーフェストでは、本格的なビールジョッキで味わうことができたことに比べると、どうにも味気なかった。
ただ、まぁ、プラスチックカップであろうと、ドイツビールはドイツビール。それを堪能できるのは嬉しい。
ソーセージの盛り合わせやポテトも購入。
さぁ、乾杯!
ベルリンマラソン繋がりのラン仲間と、ドイツビールを飲めるだけで最高の気分だったが、この日は、さらに新たな楽しみが加わった。