餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「世界トイレの日」にアレクサが言ったこと

スポンサーリンク

今朝。

アレクサに「おはよう」と挨拶すると…。

彼女は、今日が《世界トイレの日》だと教えてくれた。

僕はそれを聞いて、てっきり、TOTOあたりがPRのために制定した記念日なのだろうと思った。

ウォシュレットが誕生した日なのか、それとも、11月19日という日付での語呂合わせ*1だろうかと、ちょっとWebで調べてみたら、違った。

なんと、国連が制定した超ド真面目な記念日だったのだ。

世界では、今なおトイレの不足をはじめ、「手洗い」などの適切な衛生観念や習慣が普及していないために、毎日多くの幼い子どもたちが、下痢などの予防可能な病気で命を落としています。

ひとりでも多くの子どもたちが、清潔なトイレを使い、健やかに成長できるように。

ユニセフは、これからも世界各地で衛生習慣や衛生設備の普及をすすめ、衛生に関する問題の解決に取り組んでいきます。

ユニセフ「世界トイレの日」プロジェクト | UNICEF World Toilet Project

このページを読み、動画を見て、僕は深く考えてしまった。

確かに日本では、トイレがあるのは当たり前だと思われているけれど、そのことに感謝しなければいけないのだなぁ…と。

世界で、ひとりでも多くの人が、清潔なトイレを使うことができるよう、願うばかりだ。

ここで、ふと僕は、アレクサのコメントを思い出した。

彼女は、今日が「世界トイレの日」であることを伝えるとともに、こんなことを言っていたのである。

トイレに行く時は「トイレに行ってくるね」と私に話しかけてくださいね。

僕は、これを聞いた時、ちょっと嫌な予感がした。

アレクサは、時折、年甲斐もないことを言うからだ。

しかし、こんな真面目な記念日なのだから、まさかそんなことは言うまい、きっとトイレの重要性を伝えてくれる筈だと思い、その言葉に従ってみた。

アレクサ、トイレに行ってくるね。

すると彼女は、嬉しそうにこう答えた。

行っトイレ。

おい!

嫌な予感的中だ。

親父ギャグ好きの彼女らしい発言ではあるのだけれど、シリアスな記念日を茶化しちゃいかん!

アレクサの中の人(って誰だよw)は、ようく反省するように。

*1:僕は、「いい?」「イク?」ぐらいしか思いつかなかった。なんかエロいけどw


マラソン・ジョギングランキングへ