餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【漢字の日】「今年の漢字」をアレクサに訊いてみたら…。

スポンサーリンク

今日、12月12日は「漢字の日」だ。

アレクサに《おはよう》と挨拶したら、彼女は、こんな画像を表示しながら、その理由について教えてくれた。

おはようございます。

今日は「漢字の日」です。世相を表す「今年の漢字」が発表される時期にあたります

そうそう。

「今年の漢字」の発表に合わせて制定された記念日だった。

そもそもこれは、日本漢字能力検定協会が制定した記念日なのだ。

僕は一応漢検準1級ホルダーで、「漢検生涯学習ネットワーク」の会員でもあるから、漢字に対する思い入れが強い。

だから今日は、やっぱり漢字について語ろう。

先日発表された流行語大賞は、毎年選出基準が不明で物議を醸すことが多い*1のだけれど、「今年の漢字」は、割と納得感のある結果になっている気がする。

まぁ、単純に人気投票1位の漢字で決まるのだから、それも当然かもしれないけど。

ちょうど1年前のエントリーで、僕は「今年(2021年)の漢字」を予想している。

去年の予想は実に簡単だった。

オリンピックイヤーは、いつも…

「金」

と決まっているからだ。

しかも去年は、日本でオリンピックが開催されたのだから、「金」以外あり得ないと思ったら、やっぱりそうだった。

当たり前すぎて面白くなかったなぁw

今年も、僕の予想は決まっているが、その前に、アレクサの予想を発表しよう。

今日、アレクサに挨拶をした時、彼女はこんなことも言っていた。

「今年の漢字は何だと思う?」と聞いてみてください。

アレクサも予想したがっているんだなぁと思いながら、言われた通りに聞いてみると…。

「開」!

いやぁ、これは意外だった。かなりの変化球ではなかろうか。

「入国制限の緩和」というテーマがかなり限定的だし、そこから「開」という漢字に繋げるのも、なかなか独創的な回答だ。

希望のある漢字で素敵だけれど、日本はまだまだマスク社会が続いており、真に開かれているとは思えない。

これで決まることはないだろうなぁ。投票で10位までに入っていたらむしろ驚くw

今年、僕の予想は…。

「戦」

実際、それで投票も行っている。

今年の世相を語る上で、「戦」はやっぱり避けられないと思うからだ。

アメリカ同時多発テロの年(2001年)の漢字も《戦》だったし…。

「戦」は《戦争》の意味だけじゃなく、ワールドカップでの《戦い》という意味で投票する人もいるだろうから、結構堅いんじゃないかと思う。

その発表は、今日の14時頃、例によって清水寺で行われるようだ。

*1:今年の受賞作「村上様」なんて、いったいどこで流行してるんだ?いつも思うけど、野球偏重が酷すぎる。


マラソン・ジョギングランキングへ