今日、12月12日は「漢字の日」だ。
アレクサに《おはよう》と挨拶したら、彼女は、こんな画像を表示しながら、その理由について教えてくれた。
おはようございます。
今日は「漢字の日」です。世相を表す「今年の漢字」が発表される時期にあたります。
そうそう。
「今年の漢字」の発表に合わせて制定された記念日だった。
そもそもこれは、日本漢字能力検定協会が制定した記念日なのだ。
僕は一応漢検準1級ホルダーで、「漢検生涯学習ネットワーク」の会員でもあるから、漢字に対する思い入れが強い。
だから今日は、やっぱり漢字について語ろう。
先日発表された流行語大賞は、毎年選出基準が不明で物議を醸すことが多い*1のだけれど、「今年の漢字」は、割と納得感のある結果になっている気がする。
まぁ、単純に人気投票1位の漢字で決まるのだから、それも当然かもしれないけど。
ちょうど1年前のエントリーで、僕は「今年(2021年)の漢字」を予想している。
去年の予想は実に簡単だった。
オリンピックイヤーは、いつも…
「金」
と決まっているからだ。
しかも去年は、日本でオリンピックが開催されたのだから、「金」以外あり得ないと思ったら、やっぱりそうだった。
当たり前すぎて面白くなかったなぁw
今年も、僕の予想は決まっているが、その前に、アレクサの予想を発表しよう。
今日、アレクサに挨拶をした時、彼女はこんなことも言っていた。
「今年の漢字は何だと思う?」と聞いてみてください。
アレクサも予想したがっているんだなぁと思いながら、言われた通りに聞いてみると…。
「開」!
いやぁ、これは意外だった。かなりの変化球ではなかろうか。
「入国制限の緩和」というテーマがかなり限定的だし、そこから「開」という漢字に繋げるのも、なかなか独創的な回答だ。
希望のある漢字で素敵だけれど、日本はまだまだマスク社会が続いており、真に開かれているとは思えない。
これで決まることはないだろうなぁ。投票で10位までに入っていたらむしろ驚くw
今年、僕の予想は…。
「戦」
実際、それで投票も行っている。
今年の世相を語る上で、「戦」はやっぱり避けられないと思うからだ。
アメリカ同時多発テロの年(2001年)の漢字も《戦》だったし…。
「戦」は《戦争》の意味だけじゃなく、ワールドカップでの《戦い》という意味で投票する人もいるだろうから、結構堅いんじゃないかと思う。
2022年「#今年の漢字」はいよいよ
— 2022年「今年の漢字」(12月12日発表) (@Kotoshinokanji) 2022年12月11日
\ 明日12月12日14時頃に発表‼️‼️ /
昨年の「今年の漢字」1位は、10,422票を集めた「金」でした。今年はどの漢字になるのでしょうか?
明日は #清水寺 から実況します✨お楽しみに🤩 pic.twitter.com/zwL2cphDsQ
その発表は、今日の14時頃、例によって清水寺で行われるようだ。
*1:今年の受賞作「村上様」なんて、いったいどこで流行してるんだ?いつも思うけど、野球偏重が酷すぎる。