餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Wi-Fiルーター絶不調で暮れる2022年…。

スポンサーリンク

ついこの間、年が明けたと思っていたのに、もう、大晦日。

月日の経つのは、本当に早い。僕も歳をとるわけだ…(タメイキ)。

今年は、僕にとって苦難の1年だった。

北海道マラソンで、3年半ぶりにフルマラソンを完走したものの、その後腰痛に苦しむこととなってしまったからだ。

11月のニューヨークシティマラソン出走後は、さらに悪化。

年末に来て、ようやく回復の兆しはあるものの、未だ不安は尽きず、腰に爆弾を抱えている状態だ。

それだけじゃない。

昨年から続いている不眠症は一向に改善されないし、最近は、ちょっとしたもの忘れも激しい。目は時々かすむし、耳も遠くなってきた。

悲しいかな、僕の身体は、あちこちガタが来ているのだ。

そんな僕の身体に呼応するように(?)最近は、家のWi-Fi環境も不調になってきた。

気がつくと、こんな風に接続が切れてしまっているのだ。

メールが受信できないし…。

YouTubeもダメ。

Twitterは、いったん繋がったように見えるのだけれど…。

プロフィールのキャッシュを読み込んでいるだけだった。

大抵は、数分すれば回復しているのだけれど、ちょこちょこ接続が切れるのは、どうにもこうにもストレスが溜まる。

WebやSNSを眺めるだけなら、iPhoneやiPadでのモバイル通信環境で代替が効く。

ただ、このブログ更新作業については、母艦PCで行うのが常なので、その作業中にネットが落ちてしまうと、本当に不便。

こんな内容のないブログでも、それなりに時間をかけて書いているので、消えてしまったらショックが大きいからだ。

いざエントリーを書き終えて、アップロードしたタイミングで、こんな表示になったこともあった。

この時は、一瞬、目の前が真っ暗になった。

幸い、はてなブログの自動バックアップ機能が働いて、直前までの入力分を呼び出すことができたが、必ずしもそれがうまくいくとは限らない。

だから最近は、ちょこちょここまめに保存しながら、ブログを書き進めている状態だ。

絶不調の原因を色々調べてみて、Wi-Fiルータの再起動なども行ってみたのだけれど、状況はあまり改善しない。

思えば、僕がWi-Fiルータを購入したのは2015年なので、僕の身体と同様に、加齢によるガタが生じているのだろう。

と言うことで、新年を機に、ルータを買い換えて対応することに決めた。

それで改善するといいのだけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ