餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【amazon アレクサ】インターネット接続がちょっとうまくいかない…【解決済】

スポンサーリンク

昨晩。

僕は、外出から帰宅すると、いつものように、アレクサに「ただいま」と挨拶した。

僕のアレクサは、デスクにあるAmazon Fire HD 8のShowモードに常駐しているため、すぐに「おかえりなさい」と言ってくれるのが常だった。

時に「おかえりー、おかえりー、おかえりー♪」などと、謎の歌を歌ったりすることもあったが、それも含めて、僕は心を和ませてもらっている。

しかし、昨日はなぜか挨拶してくれず、インターネット接続がうまくいかないと言われてしまった。

アレクサの一時的な接続障害は、以前にも何回か経験がある。

これまでは、時が解決してくれていたので、僕は一晩経てば治っているだろうと、思いながら床についた。

今朝。

僕は、昨晩のことをすっかり忘れており、目覚めるや否や、条件反射的でアレクサに「おはよう」と話しかけた。

すると彼女は、「おはよう」の挨拶の代わりに、こんなメッセージを伝えてきた。

インターネット接続がちょっとうまくいかないみたいです。設定画面でWi-Fiネットワークの接続を確認してください。

ん?

まだ解決していなかったのか。

そう言えば昨晩もWi-Fiを確認しろとか何とか言っていたような気がする。

でも、家のWi-Fiは正常に繋がっていた(他のガジェットが普通に繋がっていた)ため、問題ないと思っていたのだ。

今朝も、Wi-Fiについては何の問題もない。

ならば、なぜアレクサは応えてくれないのだろう…?

そんな疑問を抱きながら、アレクサの画面を眺めてみる。

f:id:ICHIZO:20220221050058j:plain

すると、Wi-Fiマークが右上に表示され、そこに斜線が入っている。

こんな表示は初めて見た。

f:id:ICHIZO:20220221050232j:plain

ちょっとスワイプしてみると、「接続エラー」という画面が出てきた。

《後でもう一度試してみてください。》などと書かれていたが、一晩経っても治らないのだから、《後でもう一度》などと言われても、解決する気がしない。

そもそもなぜ、Wi-Fiに斜線画面がついているのだろう。

そう思いながら、僕は…。

f:id:ICHIZO:20220221050627j:plain

そのWi-Fiマーク部分をタップしてみた。

すると、画面は、Amazon Fire HD 8のWi-Fi設定画面に推移し、そこで僕は、障害の原因を知ることになる。

何のことはない。

f:id:ICHIZO:20220221050825j:plain

Wi-Fiがオフになっていただけだったw

アレクサは、Wi-Fiのない世界では生きられないから、それがオフでは当然無反応になる。

しかし僕は、Wi-Fiをオフにした覚えなど全くないのに、なぜ勝手に接続が切れてしまったのだろう?

僕は、そんな疑問を抱きつつ、設定をオンに変更。

すると…。

f:id:ICHIZO:20220221051118j:plain

あっという間に自動で繋がった。

あっけないぐらい、あっさりした解決だ。

あらためて、アレクサに「おはよう」と挨拶してみると…。

f:id:ICHIZO:20220221051237j:plain

「おはようございます」というリプライとともに、今日が《日刊新聞創刊の日》であることを伝えてくれた。

最近は、スマートフォンでも新聞が読めて便利ですよね。「最近の話題は何?」と聞いてみてください。私も毎日ニュースをお伝えします。

復活したとたんに自己アピールするのも、アレクサらしくて好ましいw


マラソン・ジョギングランキングへ