餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【上野公園】4年ぶり花見宴会…の余韻を感じて走った夜明け前。

スポンサーリンク

先週末の東京は、晴れて穏やかな陽気になった。

日中の気温は20℃を超えるほどで、絶好の花見日和。

桜満開の時期こそ過ぎてしまったが、まだ、花は残っているので、「花見可能な最後の週末」と言えた。

ということで、土曜の夜などは各地で盛大な花見が行われていたようだ。

桜…花見…。

僕の記憶は、3年前に遡る。

コロナ禍が蔓延しはじめた時期。外出自粛要請が出る1週間前の昼。上野公園で、花見ランした記憶が甦ってきた。

この時は、既に宴会が禁止となっていたが、歩きながら(或いは走りながら)見ることは容認されていた。

満開の桜が最高に綺麗で、感動したんだよなぁ…。

花見宴会が解禁になった今年、上野公園は、どんな状況になっているのだろう。

そんなことが気になったので、日曜日の夜明け前、僕は上野公園に繰り出した。

入口は、宴会禁止になっていた。

桜が遠いし、交番も近くにあるのだから、まさかこんなところで宴会はしないだろう。

…と思ったけれど、バリケードが作られていることを見ると、シートなどを敷く人がいたのかもしれない。

西郷さんに挨拶をしたあと、メイン通りへ。

時刻は午前4時半。

最近は、めっきり夜明けが早くなったが、まだ日の出までは1時間以上あった。

お花見マップ。

ここ3年間は花見宴会禁止になっていたので、この日を待ち侘びていた人は多かったろう。

「宴会は午後8時までに終了してください」という看板があったが…。

午前4時半になっても、まだ飲んでいる人がいたw

桜を眺めながら、だらだらと走る。

公園内の桜は、まだ十分に咲き誇っており、これならば、みんな気持ちよく花見を楽しめたろうなぁと思う。

その後、大好きな不忍池方面へ。

上野公園は、西郷隆盛像や東京国立博物館がある東ブロックと、不忍池など4つの池を取り囲む西ブロックに分かれており、僕は、この西ブロックが気に入っている。

不忍池とボート池の周りの歩道を周回すると、1周が1.3km程度。

ずっと池を眺めながら走ることができるし、途中には露店などの変化もあって、飽きない。

それに加えて今は、花見まですることができる。

桜越しに見る不忍池やスカイツリーの情景。最高だ。

僕はここをぐるぐると周回しながら、おそらく今年最後になるだろう「花見ラン」を堪能した。

走っているうちに、だんだんと夜が明けてきた。

この雰囲気が最高なので、夜明け前ランはやめられない。

また来年も、気持ちよく花見ランができるといいのだけれど。

今週のお題「お花見」


マラソン・ジョギングランキングへ