餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

クイーン 奇跡の21分間~ライブエイドの真実~ 【NHK アナザーストーリーズ 運命の分岐点】

スポンサーリンク

明日。4月7日の夜。

クイーンファンとして絶対に見逃せない番組が放映される。

「あの」ライブエイドの舞台裏に迫った番組だ。

僕は、ライブエイドをリアルタイムでは体験していないのだけれど、映画「ボヘミアン・ラプソディ」にハマって、劇場で15回鑑賞。

毎週のように映画館へ行っていたことを思い出す。

この映画は、ライブエイドシーンの再現で幕を閉じる。

ライブエイドの「画」は、あくまで映画用の《模写》だけれど、「音」はクイーンの音楽そのまま。

だからもちろん、素晴らしいに決まっている。

この映画は、さまざまなスタイルでロングラン上映されたが、とりわけ印象深いのが、立川シネマシティでの《スタンディングライブ》上映だった。

ライブエイドのシーンが始まると、観客全員が総立ちになって、みんなで、声を張り上げて歌うのだ。

いやぁ、もう、これがほんとに最高だった。

そのチケットは、毎回、発売数分後に瞬殺となってしまったが、僕は、苛酷な争奪戦で勝ち抜いて、何度も参加した。

最後のスタンディングライブ上映は、観客全員がタンクトップを着て参加しなければならないという、驚愕のスタイルで実施。

観客全員が「なりきりフレディ」となり、汗まみれで叫び、歌いまくった。

ドレスコードはタンクトップ!「ボヘミアン・ラプソディ」ライブ上映後のサプライズ

時は2019年7月。

この半年後には、悪夢のコロナ禍襲来によって、こんなライブ上映スタイルは「あり得ない」状態になってしまった。

だから、「ボヘミアン・ラプソディ」「ライブエイド」上映が、この年で本当に良かったと思う。

僕にとっては、一生忘れることのできない、貴重な体験だ。

明日NHKで放映されるのは、そんなライブエイドの裏側に迫った番組だから、これは絶対に見逃せない。

番組の公式Webサイトでは、その予告動画が公開されている。

クイーン 21分間の奇跡 〜ライブエイドの真実〜 - アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

たった15秒間の短い予告編だけれど、ブライアン・メイと、ロジャー・テイラーも登場。

奇跡の21分間の舞台裏について、ふたりが初めて語る真実とは。

それを知ったら、またきっと、ライブエイドを体験したくなる筈。

週末は、久しぶりにこれで、ライブエイドの感動に浸りたい。


マラソン・ジョギングランキングへ