餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「外出自粛要請」1週前に、走りながら見た上野公園の桜

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、世界の大都市は次々ロックダウン(都市封鎖)している。

ロックダウンが起きてしまうと、いったいどうなるかというと…。

こんなことになってしまう。

人影がなく、廃墟のようになってしまった大都市たち。

まるで、SFパニック映画のような映像だが、これは、まぎれもない現実だ。

そんな世界の大都市に対して、東京は、平和すぎる、普通すぎると思っていたのだけれど、いきなり状況が激変。

ウイルス感染者数が激増したのだ。

東京オリンピックの延期が発表された途端に激増、というタイミングが絶妙すぎるため、「これまで隠蔽していたんじゃないか?」とも思ってしまう。

ただ、いずれにしても危機的な状況であることは間違いない。

その状況を受け、昨晩、東京都の小池知事が緊急記者会見。

今週末の外出自粛要請を発表した。

だから、今度の週末は、きっと外出する人が激減するだろう。

ロックダウンの状況とはいかないまでも、「これが東京?」と思えるような情景になるかもしれない。

週末ランも自粛せざるを得ないかなぁ。そんなことも思った。

ただ…前述したように、1週前の東京は、全くもって平和だった。

僕は、《花見ラン》を行うために、先週末の夕暮れ、街に繰り出していた。

東京における花見のメッカと言えば、なんと言っても上野公園だ。

ということで、まずは家からジョグで走り出し…。

f:id:ICHIZO:20200326042428j:plain

不忍池に到着。

f:id:ICHIZO:20200326042512j:plain

桜越しに見る池の情景は、とても素敵だった。

f:id:ICHIZO:20200326042550j:plain

僕の大好きなカモメたちも沢山いて、心癒やされる。

この池の周りは1.3kmあり、周回ランニングするには、ちょうどいい距離。

2ヶ月前には、僕はここでぐるぐると夜明けランを行っている。

先週末も、ここで、桜を見ながら周回ランしようかとも思ったのだけれど、その目論見は失敗に終わった。

人が多すぎるのだ。

f:id:ICHIZO:20200326042956j:plain

園内には、屋台なども多数出ており、この辺りは、歩いて通行するのも苦労する状態。

この状況は、不忍池ゾーンだけではなかった。

f:id:ICHIZO:20200326043238j:plain

西郷さんの銅像がある、メイン公園(?)部分でも同様。

f:id:ICHIZO:20200326043422j:plain

こんな感じの大混雑。僕は、「走る時間を間違えたなぁ…」と、一瞬後悔した。

が、まぁ、それもいいかと思い直した。

もともと、ガチのランを行う予定ではなかったから、のんびりラン&ウォークで、桜を愛でるのもいいなぁという気がしたからである。

f:id:ICHIZO:20200326043740j:plain

上野公園には、数十種類もの桜があり、まさに、「桜のメッカ」「花見のメッカ」だ。

f:id:ICHIZO:20200326050848j:plain
色鮮やかな桜。素晴らしい。

こんな情景を見たら、やっぱり写真を撮りたくなってしまう。だから、もちろん、僕だけじゃなく…。

f:id:ICHIZO:20200326044438j:plain

みんながこぞって写真を撮っていたw

f:id:ICHIZO:20200326044045j:plain

花見宴会については、自粛要請が出ており、園内各所にこのような看板が立っており…。

f:id:ICHIZO:20200326044547j:plain

こんな感じで規制されていた。

f:id:ICHIZO:20200326044151j:plain

が、それでも各所でこのような状況が見られた。

とにかく、先週末の上野公園は、「人、人、人」の状況だったので、「宴会自粛?なにそれ」的なムードも漂っていように思う。

しかし…。

今週末はそうもいかないだろう。

《外出自粛要請》が出ている上、桜のピークは過ぎて、週末は雨予報にもなっているから、きっと、上野公園も閑散とする筈だ。

先週、花見ランをしておいて、本当に良かった。


マラソン・ジョギングランキングへ