餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

戸田覚さん「還暦記念&忘年」オフ会に出席!

スポンサーリンク

先週末。

僕が、常日頃から敬服している戸田覚さんの「還暦記念&忘年」オフ会に参加した。

戸田覚さんは、コンピュータ、IT、ビジネス関係で150冊以上もの著書を刊行されているが、近年は、YouTuberとしても有名だ。

55歳からスタートされたYouTubeチャンネルは、今や、チャンネル登録者数20万人を超す大人気。

毎日更新(!)される動画では、多種多彩なガジェットを、実にわかりやすく丁寧にレビューされている。

いやぁもう、本当に、ガジェット好きにはたまらないコンテンツで、僕は、毎日本当に楽しみにしているのだ。

そんな戸田さんの還暦記念オフ会ということなので、僕は、感謝と祝福の思いを胸に、会場へ向かった。

その場所は、五反田駅から徒歩数分の雑居ビル内にあった。

店の名は「一品房」

僕は、中華料理が大好きで、しかもこの日は、食べ放題飲み放題だというのだから、その点でも最高だった。

僕は、オフ会開始10分前に到着したのだけれど、ちょっと遅すぎた感。

すでに座席は殆ど埋まっていたからだ。

それでもなんとか、片隅の席を確保。

戸田覚さんを囲んでのオフ会は、これまで何回か実施されているようなのだけれど、僕は初参加だった。

だからちょっと緊張もしたのだけれど、すぐに打ち解けることができた。

参加者は皆、もちろんガジェット好きで、僕と世代の近い方々ばかりだったからだ。

乾杯!

食べ放題ということもあり、料理は次から次へと出てきたが、今回の主役は料理じゃないので、これ以降の紹介は割愛。

…しようと思ったが、餃子系ブロガーである以上、餃子の写真だけはやっぱり撮らずにいられなかったw

あんまり期待はしていなかったのだけれど、どちらもそこそこ美味しかった。

そんな料理を食べながら、戸田さんの司会で忘年会は進行していく。

戸田さんは、「YouTubeでは話せない」という貴重な話を沢山してくださり、多数の質問にも丁寧に答えてくださった。

オフ会ならではの醍醐味だ。

オフ会の参加者には、SDカードデザインのステッカーがプレゼントされた。

これは、戸田さんの還暦祝いで作成された特製品。

SDではなく、ST(Satoru Toda)カードとなっており、容量は、戸田さんの還暦にあわせて60GBとなっていた。

iPhoneとのサイズ比較。

貼って使おうかとも思ったが、折角の記念ステッカーなので、大事に保管しておくことにした。

オフ会前半のクライマックスは、ビンゴ大会だった。

流石、ガジェット系のオフ会だけあって、ビンゴマシーンも、わかりやすいアプリを利用。

1等はミニPCで、2等はAndroidタブレット。

僕は、2等プレゼントのタイミングでビンゴとなった。

「おぉぉ、やった!」と思ったのだけれど、同時にビンゴとなった人が、僕以外にも2人いて、じゃんけん決戦に。

僕はそこで敗れてしまったのだけれど、3等のUSBメモリをいただいた。

僕は、逃した魚の大きさに、ちょっと悔しくなったが、でも、ビンゴで景品をもらえただけで幸せだ。

会の後半は1円(スタート)オークション。

多数のミニPCやタブレットが出品され、大いに盛り上がった。

現状、僕のスキルでは、ミニPCを使いこなせそうになかったため、僕は、勝負をタブレットに絞った。

市場価格の半値以下で、ミニPCが落札されていく。いやはや超お得だ。

だから僕も大いに期待して、タブレットのオークションに賭けたのだけれど、なぜか、僕の狙ったタブレットだけ、やたらと高くなってしまい…競り負け(ノД`)

熱くなりすぎた為に、自ら価格をつり上げてしまった感もあるので、それが敗因かもしれない。

でも、会全体としては、最高に楽しかったし、戸田さんに還暦祝いのプレゼントを渡すこともできたので、参加できて本当に良かった。

ご一緒させていただいた皆さんも、とても気さくな方ばかりで、楽しいガジェット話ができたのも嬉しかった。

また機会があれば、是非参加したい。


マラソン・ジョギングランキングへ