餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

RUNNET主催『APRIL RUN 走り込み大会』で、健康維持のひとりラン♪

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、全国各地のマラソン大会が中止になっている。

いや。大会だけじゃない。今や「集団で走る」こともNGという状況になってきているから、練習会でさえも実施困難になってきた。

しかし、《健康維持目的》の《ひとりラン》であれば、何の問題もないし、政府からも認められている。

だから僕も、一応毎日走っているのだけれど、ちょっとした問題もある。

走るモチベーションを保つのが難しいことだ。

特に今は、目標レースも決められなくなっているため、尚更。

僕の場合、アフターランに餃子が待っていれば、いつでもどこでも走れるが、出勤前の夜明けランでは、なかなかそれは難しい。

ということで、若干戸惑い気味の毎日ではあったのだけれど、そんな僕を救ってくれる企画が登場した。

f:id:ICHIZO:20200403033939j:plain

今こそ!走ろうにっぽんプロジェクト『APRIL RUN 走り込み大会』

僕はこれを、4月1日の夜に「RUNNET」から届いたメールで知った。

イベントの概要は、以下の通り。

 【開催期間】

2020年4月1日(水)0:00~4月30日(木)23:59
【イベント内容】
GPSトレーニングアプリ「TATTA」を活用したバーチャルイベント。TATTAを使い、開催期間内に走った距離をランキング形式で競います。
【参加費】
無料
【表 彰】

・男女1位 それぞれランナーズオリジナルバッグを
・飛び賞 50位ごとに500RUNPOを(月間100km以上走った方対象)
・そのほか、毎日抽選で素敵な賞品が当たるチャンスも!

※「RUNNET LIVE(You Tube)」で平日毎日12時より当選発表をします
【参加賞】
エントリーした方にはもれなく全員に1,000 RUNマイル(RUNNETのWebサイト内で使えるポイント)をプレゼントします

スマホアプリを使って、参加者の走行距離を競う、バーチャルイベントのようだ。

参加費は無料だし、各種表彰や参加賞もある。これは参加しておいて損がない。

そう思った。

参加方法も、簡単。

f:id:ICHIZO:20200403040539j:plain

GPSのトレーニングアプリの「TATTA」をダウンロード。RUNNETのIDと連携させた上、イベントページから「APRIL RUN」を選択。

そして、開催期間(2020年4月1日(水)0:00~4月30日(木)23:59)内に走るだけ、だ。

走る際は、TATTAを起動させて走ることもできるが、GPSウォッチを持っていれば、それと連動させるのが便利。

f:id:ICHIZO:20200403042245j:plain

僕の場合は、Garminと連動させた。

ということで、昨日早速走ってみたのだけれど、そのラン記録は、Garmin経由でアプリ内にしっかり記録されていた。

f:id:ICHIZO:20200403042523j:plain

平日の朝、出勤前に11km。僕にしては頑張った方だと思う。

例によって、のろのろと走っているだけなのだけれど、この企画では《速さ》を競っているわけではないので、無問題。

いったいこれで、順位はどれくらいなのだろうと思い、確認してみると…。

f:id:ICHIZO:20200403042840j:plain

2059位…orz

僕の場合、昨日の朝から走り始めたので、初日から走っている人に対しては出遅れている。ただ、それにしても、こんなに順位が悪いとは思わなかった。

トップの人たちは、いったいどれくらい走っているのだろうと思ったら…。

f:id:ICHIZO:20200403043155j:plain

1位のランナーは、2日間で既に90km超!を走っている。いやはやこれでは、追いつくのはとても無理だ。

3位だと68.17kmなので、週末に頑張れば…と思わなくもないが、週末は、誰もかれも、ロングランが増えるだろうから、やっぱり無理だと思った。

この企画では、1位になれなくても、飛び賞があったり、毎日さまざまな商品が抽選で当たるようなので、それに期待したい。

まずは、順位を上げるために、今日も、夜明けランで距離を稼ぎにいこうと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ