餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

突然のシンスプリント…。

スポンサーリンク

何の前触れもなかった。

昨日の朝。例によって、家の近所をぶらぶらと走っていたら、何となく、左足に違和感を感じた。脛のあたりが疼くのだ。

走っている間に治まってくるだろうと思ったら、むしろ逆で、どんどん痛みが増してきた。

今から考えれば、その時にランニングを終えるべきだった。

しかし僕は、一時的なものだから問題ないだろうという《謎の確信》のもと、そのまま走り続けてしまった。

しかも、最近のランで定番としている「最後の1kmだけは全力疾走」という、マイルールまで遵守して。

その結果…。 

f:id:ICHIZO:20200519042648j:plain

僕は、家に着いたとたん、激しい痛みを感じることになった。(これは、僕の姿を撮った写真ではないけれど、痛みの場所はこの辺り)

その後は、歩いても痛みが出るほどになり、結局、夜になっても治まることはなかった。

帰宅後、Webで情報をチェックしてみたところ、僕の症状は、シンスプリントだということが判明した。

僕は、これまで経験したことがなく、よくわかっていなかったが、ランナーの間では、代表的な怪我のようだ。

SNSで嘆いたら、ラン仲間から、いたわりの言葉とともに、「走らないこと」が何より重要だというアドバイスをもらった。

ひと晩経った今でも、痛みは続いているので、もちろん今朝は休足日とするけれど、これは長引くかもしれないなぁ…。

医師にも診てもらう予定だけれど、大事になっていないことを祈りたい。

僕は、とりあえず、目標レースはないのだけれど、5月も、RUNNETの企画に合わせて走り込んではいた。

f:id:ICHIZO:20200519050230j:plain

今こそ!走ろうにっぽんプロジェクト『さつきRUN 走り込み大会&フォトコンテスト』

昨日走り終えた時点で、僕の5月累計ラン距離は176kmあまり。

アプリのイベントページでは、大会参加者の順位も参加できるのだけれど、僕の順位は…。

f:id:ICHIZO:20200519050726j:plain

2,630位と低調だ。

先週はちょっとバタバタしてあまり走れなかったので、今週からはその遅れを取り戻していくつもりだったのになぁ…。

いや。もはやそんなことを云っている場合ではない。

まずは、医師に診てもらって、しっかりケアをして、治していくことが重要。

僕にとって、「走らない生活」は、どうにも落ち着かないので、1日も早い回復を願うばかりだ。

ランニング障害 改善BOOK

ランニング障害 改善BOOK

 

マラソン・ジョギングランキングへ