餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

梨状筋症候群(Piriformis syndrome)患者の痛嘆…。

スポンサーリンク

いつまで経っても臀部の痛みが引かない。

僕は、日中もっぱらデスクワークなのだけれど、1時間も座り続けていると、ズキズキと痛みが出てくる。

これまでの座骨神経痛時に出ていた、ふくらはぎの痺れがない代わりに、とにかくお尻が痛い。

逆にこれは、今までなかった現象だ。

この症状が出てきてから、僕は、各所で治療と診断を受けてきた。

鍼もEMSも薬も効かず、過去の座骨神経痛とは明らかに症状が異なる。

色々と確認をしてもらった結果、現状僕は、梨状筋症候群というものになっていることがわかった。

梨状筋症候群なる病状は、初めて聞いたのだけれど、れっきとした医学用語。

座骨神経痛のうち、特に、臀部周りの疼痛が続くものを指すようだ。

僕の場合、昨年夏に発症した腰椎骨折の影響から、梨状筋が圧迫されて、この症状が生まれてしまったと考えられる。

昨年暮れ。

僕は、3ヶ月間も苦しんだ腰椎の痛みが治まった嬉しさから、ランニングを再開したのだけれど、それが大きな間違いだった。

骨折は癒えても、僕の腰痛は完治していなかったのだ。

そこに負荷がかかったことにより、梨状筋症候群を引き起こしてしまったに違いない。

今となっては後の祭りだが、自分のバカさ加減に目眩がする。

常時痛むわけではないため、座り続けたり、走ったりしなければ、日常的な生活は可能。

ただ、僕の仕事は長時間の座位が要求されるデスクワークだし、一応餃子ランナーである以上走りたいので、どうにもこうにもストレスが溜まる。

梨状筋症候群の対応としては、少しでも痛みが出るような運動は避け、安静とストレッチを繰り返し、気長に治療するしかないようだ。

こんな感じで、毎日地道に回復を目指すしかなく、ランニングなど、筋肉に負担のかかる運動はもっての他とのこと。

現状僕は、日課だった夜明けランを中止し、ウォーキングに切り替えている。

ただ…。

その間、両耳に装着している、HUAWEI FreeClipでの音楽体験が、あまりにも最高すぎるため、つい、痛みを感じながらも軽く走ったりしていた。

結果的にそれが、梨状筋症候群を悪化させてしまっていたのだ。

本当にバカすぎる。嗚呼。


マラソン・ジョギングランキングへ