餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

フットケアの日

スポンサーリンク

今日は、2月10日。

「フ(2)ット(10)」の語呂合わせで、「フットケアの日」に制定されている。

フットケア…と聞くと、僕は、女性がマッサージをしている姿を思い浮かべてしまう。

そう。こんなイメージだ。

しかし、フットケアは男性にとっても重要。特にランナーにとっては。

僕は、マラソン終盤、足裏の痛みで苦しむことが多い。

マラソンで足裏が痛むのは、着地するための筋肉が足りないせいで、大腿四頭筋のトレーニングが必要。

だからちょっと違うような気もするけれど、広義の意味で捉えれば、これもフットケアと言っていい。

着地筋を鍛えるには、下り坂でのトレーニング…特に峠走が最適。(…だと、僕の敬愛する岩本能史先生が仰っている。)

今、僕は座骨神経痛が酷くて、それどころではないが、回復したら、また峠走も再開したい。

空気が乾燥する、冬場のこの時期は、かかとのヒビ割れにも悩まされる。

今年はそれほどまだ酷くないけれど、いつ悪化しても不思議はないから、注意が必要。

ちゃんとケアしておかなきゃなぁ…とブログには書いておこう(^^;

 


マラソン・ジョギングランキングへ