餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「新プロジェクトX」主題歌が、中島みゆき「新・地上の星」に決定!!

スポンサーリンク

来たる4月6日。

あの「プロジェクトX」が18年ぶりに復活する。

その名も、「新プロジェクトX 挑戦者たち」だ。

番組の復活については、昨年の10月に告知されており、旧シリーズ同様、田口トモロヲさんが《語り》を担当することは発表済。

その時点で、主題歌については未定となっていたが、中島みゆきが担当することは決定的と考えられていた。

もちろん僕もそれを確信。

この番組は、みゆきさんの歌なくして、成り立たないからだ。

ただ、旧シリーズ同様「地上の星」をそのまま採用するのか、それとも新曲が書き下ろされるのか、についてはずっと気になっていた。

個人的には新曲を聴きたかったが、一方でちょっと不安もあった。

「プロジェクトX」と「地上の星」は、あまりに親和性が高すぎたからだ。

みゆきさんが作るならば、名曲に決まっている(異論は認めないw)が、あの親和性を超えるのは至難だろうなぁと思った。

とはいっても、「地上の星」をそのまま使うというのも、なんだかちょっと…と、心が揺れていたのである。

僕は、そんな思いを抱えていたので、今回の発表は、ちょっとサプライズだった。

新プロジェクトX 挑戦者たち - NHK

主題歌「新・地上の星」!

タイトルだけ見ると、星飛雄馬の姿を思い浮かべる人が出てきそうだ。

「新・巨人の星」からの連想…って言っても、若い人にはわからないだろうなぁ(^^;

それはともかく…。

このタイトルは全く予想していなかった。

「新プロジェクトX」の主題歌なのだから、「新・地上の星」というのは自然なのかもしれないけれど、いったい何が「新」なのか。気になる。

報道によると、「旧番組時よりもキーを上げて再収録」されているとのこと。

18年前よりキーが上がるのか!

いったい、みゆきさんはどこまで進化するというのだろう。

年齢を考えると*1驚異的だ。

キーだけでなく、歌詞やアレンジも変わる可能性があるから、大いに注目。

新シリーズの放映に先駆け、3/28には、「新プロジェクトX 挑戦者たち 放送直前スペシャル」が放送される。

「新・地上の星」は、ここで初めて披露されるようだ。

奇しくもこの日は、僕の誕生日。

みゆきさんから、名もなき僕への誕生日プレゼントだと思いながら、噛みしめて聞こう。

*1:みゆきさんは女神なので、年齢なんか関係ないんだけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ