餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

川内優輝選手が、ロンドンマラソン完走で「ポン・デ・リング」メダルをゲット!

スポンサーリンク

昨日、WMM(ワールドマラソンメジャーズ)6大会の1つ、ロンドンマラソンが開催された。

今年は、川内優輝選手が出場。

意外だったのは、川内選手が「ロンドンマラソン」初出走だったこと。

世界中を股にかけ、これまで120回以上のフルマラソン完走を誇る選手だから、もう、ロンドンマラソンはとっくに走破済だと思っていたのだ。

タイムはそれほど振るわず、上位に入ることはできなかったようだけれど、川内選手は、レース後のインタビューで笑顔を振りまいていた。

「ワールド・マラソン・メジャーズ」全6レースで完走したメダルを手に笑顔を見せる川内優輝=23日、ロンドン 

川内、主要6大会で完走 ロンドン・マラソン:時事ドットコム

今回のロンドンマラソン完走によって、WMM記念のポン・デ・リングメダル(俗称)を獲得したことが笑顔の理由。

Six Star System | 東京マラソン2023

川内選手曰く、このメダルを獲得したのは、「日本のトップ選手では多分初めて。すごくうれしい」とのこと。’

トップ選手でありながらレースを選ばず、世界各国を股にかけて走る、川内選手ならではの勲章と言えるだろう。

川内選手が座右の銘としている《現状打破》を、またひとつ実現したことになる。

5年前、シカゴのオヘア国際空港のラウンジで、川内選手と会い、シカゴマラソンのメダルに「現状打破」サインをしてもらったことを思い出す。

現状打破!川内優輝選手が教えてくれたこと - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

このサインは、僕の一生の宝物だ。

これを書いてもらった時、僕は、WMM6大会のうち、4つを完走していた。

残り2つ(ロンドン、ボストン)も走りきって、ポン・デ・リングメダルをゲットするぞ!と誓った。

しかし、その後…。

家庭の事情で、ロンドン出走を2年連続で断念。

さらにコロナ禍がやってきて、僕はもう、5年間も足踏みを続けている。

昨年からは腰痛にも悩まされており、身体もガタガタ。

WMM6大会完走は、僕の大きな夢なのだが、叶わないかもしれないなぁ…などと、ちょっと弱気にもなってきていた。

しかし、やっぱり諦めちゃいけない。

僕の大事なラン仲間たちがこぞって獲得しているだけでなく、川内選手をここまで笑顔にさせる、憧れの記念メダル。

やっぱり僕もゲットしたい!

なんとか《現状打破》しなくちゃなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ