餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「ロンドンマラソン2024」抽選エントリー完了。まぁ、当たらないだろうけど…。

スポンサーリンク

昨日のエントリーで、僕は「ポン・デ・リング」メダルについて書いた。

このメダルは、WMM(ワールドマラソンメジャーズ)6大会を完走した人だけが得られる特別なもの。

僕のマラソン人生において、このメダルを獲得することは大きな夢だった。

2017のベルリンマラソン完走により、メダルゲットまで「あと2つ」となったが、それから、もう6年も足踏みしている。

コロナ禍に伴う理由が大きいけれど、それだけじゃない。

僕が残した2つの大会(ロンドン、ボストン)の壁が高すぎるのだ。

この2大会は、ともに4月に実施される。*1

仕事の都合で、4月は休暇がとりにくい上、ボストンとロンドンは2週連続で行われるため、同年のダブル出走はまず無理。

それに加えて、出走資格を得るのが至難。

ボストンマラソンは、BQ(ボストンクオリファイ)と呼ばれる持ちタイムをクリアしないと参加資格が得られないし、ロンドンマラソンは、そんな枠さえない。*2

外国人を対象としたツアー枠があるにはあるが、これがべらぼうな価格。

特にロンドンは、もともと高い上に、ここ数年は暴騰しており、滞在時の経費を含めると、80万円近くかかるという話だ。

一生の夢を叶えるためなら、仕方ないかも知れないけれど、やっぱり高すぎる。きつい。

あまりのハードルの高さ故、心が折れそうになっている僕に、ロンドンマラソンの事務局からメールが届いた。

「ロンドンマラソン2024」抽選エントリー開始のお知らせだ。

Booking Form — Let’s Do This

そう。

ロンドンマラソンには、一応、抽選エントリー枠というのも存在するのである。

ただ、ロンドンマラソンの外国人枠は、たった500人程度しかなく、世界で一番競争倍率が高いマラソン大会と言われている。

ロンドンは、何から何までハードルが高いのだ。

僕は、毎年一応エントリーして、ハズレ続けているが、虚仮の一念、今年も一応応募だけはしておくことにした。

抽選エントリー完了。’

事務局から届いたメールには、こんな画像へのリンクが貼られていた。

2024 TCS London Marathon 2024 - Running in London — Let’s Do This

フィニッシュ地点をはじめ、19枚もの魅惑的な写真が、僕を幻惑する。

どうせ当たらないのに、こんな写真たちで僕を幻惑する、ロンドンマラソンの事務局は、実にイジワルだ。

*1:コロナ禍期間は、秋に順延されたこともあったけれど、今は通常開催に戻っている。

*2:厳密に言うと、サブ3クラスの人は出走できる枠があるのだが、外国人には開放されていない。


マラソン・ジョギングランキングへ