餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

カ~マカマカマカマ蒲蒲線♪

スポンサーリンク

羽根つき餃子の聖地、餃界人が愛する街「蒲田」

この街には、羽根つき餃子御三家と言われる《你好》《歓迎》《金春》をはじめ、多くの餃子店がひしめきあっている。

しかし、そんな蒲田には、ひとつ問題があった。

JR蒲田駅と京急蒲田駅が、なんと800mも離れているため、乗り換えに不便を極めていることだった。

同じ駅だと思って乗り換えようとした人は、あまりの距離に愕然とするだろう。

その問題が、ついに解消される。

長年噂されていた、2つの駅を繋ぐ路線《蒲蒲線》の開業が発表されたのだ。

このネーミングは正式名称なのだろうか?

もしかしたら仮称なのかもしれないが、あまりにも単純すぎないだろうか。

それに…。

「蒲蒲」なんて言葉を聞くと、僕は、この歌の脳内再生が止まらなくなって困る。

そう。

カルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」だ。

1984年に、全英シングルチャートやビルボードなど、世界中の16ヵ国で1位を獲得した超大ヒット曲である。

僕は、当時あまり洋楽に詳しくなかったが、それでも、この歌の印象的なフレーズは、今でも頭に残っている。

そのフレーズとは…。

カ~マカマカマカマ、カマカメレーオーン♪

の部分だ。

正確な歌詞は、「Karma Karma Karma Karma Karma Chameleon」であり、Karmaとは仏教用語の《カルマ》、つまり《業(ごう)》を意味している。

全体の歌詞を紐解いてみると、この歌は、心変わりしてしまった恋人を、業の深いカメレオンに見立てているようだ。

しかし、そんな意味を知らなくても、この歌は十分に楽しめる。

それぐらい、この、「カ~マカマカマカマ、カマカメレーオーン♪」というフレーズは、強烈で印象的。

だから、いざ《蒲蒲線》などと聞いてしまったせいで、この歌の脳内リフレインが止まらなくなってしまったではないか。

これを書いている間も、ずっと頭の中でこの歌が反響しているのだ。どうしてくれる。

僕は、あまりにもリフレイン症状が治まらないので、逆療法をとってみることにした。

今朝は、この歌を聴きまくって走るのだw

そう思って、amazon musicで検索してみたら…流石は大ヒット曲、すぐに見つかった。

カーマは気まぐれ (Remastered / 2002)

早速iPhoneにダウンロードして準備完了。

さぁ、いつものコースをのんびり走ろう。

歌いながら走ったら気持ちいいだろうなぁと思ったが、こんな時代だから、グッと我慢しなくちゃw


マラソン・ジョギングランキングへ