餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

史上最高の続編!36年間熟成させた「トップガン マーヴェリック」の完璧

スポンサーリンク

先週末。日曜日に鑑賞。

心が震え、手に汗握り、涙にむせんだ、感動と興奮の2時間11分。

エンドロールが流れている間、僕は、もう終わってしまうのが寂しくて、「これは絶対にもう1度見に行かなければ!」と決意した。

いやぁ、もう、ホントに、文句のつけようがない、空前の大傑作だ。

この映画は、第1作の「トップガン」から36年経って、ようやく公開された続編。

僕は、恥ずかしながらその第1作を見ておらず、「トップガン マーヴェリック」鑑賞前日に、Amazon Prime Videoで慌てて予習した。

僕は、公開から36年遅れで鑑賞したのだけれど、今初めて見ても尚、胸が熱くなる映画だった。

第1作が上映された時、主演のトム・クルーズはまだ24歳。

若さに溢れた、震えるほど格好いい青年が、全力で《マーヴェリック》を演じていた。

僕は、「いやぁ、これは大ヒットするわけだよなぁ。」と思いながら鑑賞を終えた。

その大人気ぶりを考えば、すぐにでも続編ができてもおかしくなかった(実際、続編が待望されていた。)のだけれど、長年それは実現しなかった。

その理由は、他ならぬトム・クルーズのこだわりによるものだったと言われている。

安易な続編を作って、「トップガン」のイメージを壊したくない、ということだったのだろう。

そんなトム・クルーズのこだわりは、今回、最高の形で昇華した。

第1作から36年目にしてようやく公開された続編は、まさに、それだけの年月をもって熟成されたからこそ素晴らしい、超絶の大傑作になっていたからだ。

この作品は、2年前に完成しており、当初の公開予定日は、2020年6月24日だったようだ。

それが、突如世界中に蔓延したコロナウィルスの影響により、同年の12月23日に延期となった。

しかし12月になっても、ウィルスの猛威は収まらず1年延期…その上、また半年延期。

当初の公開予定日から、約2年を経て、ようやく今回実現したものになる。

ウィルスの影響で劇場公開できなくなった映画の中には、配信形式に変わってしまったものも多いが、この「トップガン マーヴェリック」は、その形式をとらなかった。

僕は、この映画に賭ける関係者の思いを勝手に想像してみた。

第1作の公開から34年もかけて熟成し、劇場の大スクリーンで堪能すべく作成された映画なのに、配信なんかで済ませるわけにはいかない。

何しろ、34年も寝かせていたのだから、それに2年が加わったところで、全く問題ない。

熟成期間が2年延びたと考えればいいだけ。

そんなことを思っていたのではないか。

だから、今年の公開は、本当に満を持してのものだろう。

超絶ヒットになるのも当然だ。

この映画は、本当に、劇場の大スクリーンで見てこそ、絶対に意味がある。

ストーリーについては、今更僕が拙い言葉で語っても意味がない。

「トップガン」を見たことがある人は、絶対にこの映画を見るべきだ。

第1作のオマージュになっているだけでなく、それを軽く超えている。

《続編》として完璧と言える作品。

いや。むしろ…。

「トップガン マーヴェリック」という完璧な映画の伏線として、36年前に「トップガン」が公開されたのではないか。

そんなことまで思ってしまうほど、とにかく申し分ない、空前の大傑作。

映画ファンであれば、三食抜いても見るべきだと思う。

パンフレットももちろん購入。

これらの写真を見ているだけで、僕はまた感動が甦ってきた。

あぁ、これは本当に素晴らしい、最高すぎる映画。

僕も、絶対にもう1度(で済むだろうか…)見に行くつもりだ。


マラソン・ジョギングランキングへ