餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《予習》《復習》に最適!「トップガン」をAmazon Prime Videoで見られる幸せ

スポンサーリンク

今更僕が言うまでもないことだろうけれど、amazonプライム会員は、本当にお得だ。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

たった月額500円(年払いなら4,800円!)で、これだけのサービスを受けられるのは驚異的。

amazonを頻繁に利用するのであれば、配送料の無料特典だけで十分元がとれる上、Prime MusicやPrime Readingも利用できる。

とりわけ、特別な追加料金なしでPrime Videoが見られるというのが、本当に素晴らしい。

動画のラインナップ的には、NetflixやU-NEXTなどの方が圧倒的に優れているけれど、最低でも990円かかってしまう。

しかし、amazon会員ならば、他の多大な特典とのコミコミで、月額500円。

オリジナル作品などにあまり興味がなく、過去の話題作がそれなりに見られればいいというのであれば、amazon Prime Videoで十分という人も多いのではなかろうか。

かくいう僕も、そんなプライム会員で、これまでそんな不自由を感じたことはなかった。

僕は、一応洋画ファンではあるけれど、《スクリーンで見たい派》で、家で映画を見る習慣があまりないからだ。

ただ、シリーズものが公開される際は、amazon Prime Videoのお世話になることが多い。

僕が、過去にそのシリーズを見たことがなければ、最新作の予習となり、見た記憶が薄れていたのであれば、その復習にもなるからだ。

ということで…。

今回僕がamazon Prime Videoで鑑賞したのは、これ。

トップガン (字幕版)

そう。

現在、36年ぶりの続編、「トップガン マーヴェリック」公開で大いに話題となっている「トップガン」だ。

この第1作は、1986年の公開時に大ヒットし、トム・クルーズの出世作として名高い。

しかし、恥ずかしながら僕は、この作品を見たことがなかった。

ちょっと気になっていた時もあるのだけれど、もともとあまり家で映画を見ない、ということもあって、「今更見るのもなぁ…」と思っていたのだ。

しかし今回、「トップガン マーヴェリック」を見に行くことを決めたため、状況が変わった。

映画好きの友人から、「トップガン マーヴェリック」を見るなら、絶対に、第1作を見ておくべきと言われたからである。

ということで…。

遅ればせながら(遅すぎだよ!)amazon Prime Videoで見てみることにした。

もしかしたら有料になっているかなぁという危惧もあったのだけれど、しっかりとPrime Videoのラインナップに入っていて、無料。

いちいちレンタルビデオショップに行く必要もなく(しかもこういった作品の場合、大抵全て貸し出し中になっているたりするし)、だから返却の手間もかからないし、さまざまなデバイスで楽しめる。

いやぁ、素晴らしい。

amazonプライム会員になっていて良かったと思う瞬間だ。

これを見ることを決めたのは、先週の金曜日。

通勤電車の車内で、「Mi 11 Lite 5G」を使って見始め…。

土曜日に、近所のガストで鑑賞を終えた。

いやぁ、今更ながらだけど、最高に面白かった。

若き日のトム・クルーズは僕でも痺れるくらいに格好よくて、いやぁ、これは人気になるわけだよなぁ…と思った。

映画のストーリーも感動的。

戦闘シーンの迫力も、人間ドラマとしての魅力も素晴らしく、僕は大いに酔いしれてしまった。

これを書いている《今》、僕は、続編の「トップガン マーヴェリック」を見終わっているのだけれど、あらためて、またこの第1作を見る予定。

何もかもが最高すぎた「トップガン マーヴェリック」を、もう1回(だけで終わるだろうか)見に行くために、そしてそれをより一層楽しむために、この作品の復習が重要だと思うからだ。

いつでも何度でも、家でも通勤中でも、手軽に繰り返し鑑賞できるのが、Prime Videoの大きな魅力。

それを十分に活用させてもらおう。


マラソン・ジョギングランキングへ