餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【いきなり不具合】今年限りにして欲しい「北海道マラソン」公式アプリの先行エントリー【今は解決?】

スポンサーリンク

昨日、4月2日18時。

北海道マラソン2023の「公式アプリ専用エントリー」が開始された。

ここでの募集枠は15,000人。

枠はたっぷり用意されているし、アプリエントリーが嫌なら、4/4から始まる大会ホームページでのエントリー(4,000人)を待つ手もある。

昨年大会のエントリー状況*1や、昨今のマラソン大会人気を鑑みると、15,000人もの枠がそう簡単に埋まるとは考えにくく、焦る必要は全くなかった。

とはいえ。

参加することを決めている人にとっては、できるだけ早くエントリーを済ませておきたいのが人情。

僕は昨日、午後からの所用があって、帰宅が20時過ぎになったが、「そろそろ落ち着いているか?」と思いつつ、公式アプリを立ち上げてみると…。

不具合が発生していた。

いきなり不具合かぁ。

だったら明日、落ち着いてからでもいいか…と思いながら、試しにエントリーをしてみると…。

混雑画面が表示された。

これはRUNNETのシステムではお馴染みのもの。不具合と言っても、混雑しているだけなのか?などと思っていたら…。

ほどなくエントリー画面が表示された。

なんだ、別に問題ないじゃん。と思いつつ、僕はエントリー手続きを進めようとして、エントリーボタンを押すと…。

またこの画面になってしまった。

混雑している時はよくあることなので、僕はあまり深く考えずに、エントリーボタンとこの画面との遷移を繰り返し、何回目かのチャレンジでは、項目入力が可能になった。

エントリーは、結局RUNNETのページで行うこととなり、アプリ用に特化されたものではないため、入力は非常に面倒だった。

老眼に苦しむ僕にとっては、かなり苦痛だ。

それでも何とかひと通りの項目入力が終わり、決済方法も選択、最終確認画面まで到達したので、これで一安心。

…と思ったら、最後の最後にトラップが待っていた。

「上記の内容で確定」ボタンが、全く反応しないのだ。

「戻る」ボタンは効くのに、なぜか、このボタンを押しても、画面が遷移しない。

最初は決済サーバーが混雑しているのか?などと思ったが、「接続待ち」の挙動ではなく「無反応」だったから、それも違うようだ。

決済方法を色々と変更してもダメ。

試行錯誤を繰り返し、7度目ぐらいのトライ、クレジットカード番号の入力によって、何とか完了した。

いったい何だったんだ!

…と思ったが、正味40分程度で解決した僕は、恵まれた方だったのかもしれない。

その後、北海道マラソン関連のツイートを確認してみると、大混乱が生じていたことがわかったからである。

18時のエントリー開始からいきなり不具合にハマり、2時間以上かかっても、まだ登録が完了していない人も多数。

問題になっているのは、i-OSアプリのユーザーで、Androidアプリの方は、すんなりエントリー出来たようだ。

北海道マラソンの公式Twitterアカウントは、20時19分の時点で、こう呟いている。

僕がアクセスした時は、ちょうど復旧していた時だったのか…と思いつつ、最終画面でのトラブルは解決していなかったことが判明。

21時36分には、こんなツイートが発信されている。

その後もまだ混乱は続いたようで、完全復旧宣言が出たのは、

23時5分。

エントリー開始から、5時間以上も経過した後だった。

中の人も大変だったと思うが、トラブルにハマってしまった人にとっては、ドッと疲れたことだろう。

ただでさえ、日曜の夜は、サザエさん症候群でブルーになるというのに…。

ホントに勘弁して欲しいトラブルだ。

エントリーにはまだ空きがございます。安心してお申し込みください。

そんなことを言われても、トラブルで失われた時間は戻ってこないからなぁ…。

僕は思う。

いったいなぜ、アプリでの先行エントリーなんて方式を採用したのか、と。

新規のアプリには、こういった未知のトラブルも考えられるというのに、その方式が優先されるというのは、どうにも解せない。

アプリからだろうが、ホームページからだろうが、結局はRUNNETのサーバーに飛ばすのだから、同じことじゃないか。

だったら最初から、手軽で使いやすいホームページからのエントリーも同時に開始させてくれればいいのに…。

そもそも、北海道マラソンは、エントリー即締切になるような大会ではない。

去年は、抽選にして煽り、今年は2段階エントリーで煽っているが、「ごく普通の先着順」で何の問題もない筈なのだ。

来年以降は、こんなトラブルを再発させないよう、静かに、普通に、エントリーを開始して欲しい。

 

*1:一応抽選になった(倍率1.1倍ぐらい?)ものの、結局余って、先着順の2次募集を行っている。


マラソン・ジョギングランキングへ