餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【3ヶ月で1.5倍】ガスト「超都心価格」モーニングの値上げ幅が凄すぎる件。

スポンサーリンク

先週末。僕は、近所のガストに行った。

以前は、週末になるといつも行っていたのだけれど、ここ数週間はちょっとご無沙汰。

だから僕は、久しぶりにゆったりとくつろごうと思った。

僕は、非常に気が散りやすいタチで、家にいると、休日の朝を無為に過ごしてしまうことが多い。

しかし、ガストならば、のんびり落ち着いて過ごすことが可能だからだ。

というわけで、ガストには感謝しかないのだけれど、先週、いつものメニューを注文して、大きな衝撃を受けた。

今回は、その衝撃について報告させていただこう。

僕が、ガストでいつも注文するのは、このセット。

「トースト&ゆで卵セット」に「ミニサラダ」をつけたもの。

トーストをこんがり焼いてもらって、ミニサラダはドレッシングを抜いてもらうのが、僕なりのこだわり。

そういった面倒な注文にも快く応えてくれるのが、ガストの素晴らしいところだ。

ガストに於いて、この「トースト&ゆで卵セット」は、驚異的なコスパのメニューだった。

ドリンクバー&日替わりスープがついて、この7月までの価格は、なんと…。

税込329円!

だったのだ。

トースト&ゆで卵だけなら、この価格を出してくる店は他にもあるだろうけれど、飲み放題のドリンクと日替わりのスープがついて、329円という価格設定は驚異的。

これで儲けが出るのか?と疑ってしまうレベルだ。

僕の場合、ミニサラダ(税込109円)をセットするけれど、それでも、438円。

ワンコインで十分おつりがくる。あり得ない。

モーニング時は、ドリンクバー単品でも税込329円となっているので、いわば、料理とスープの料金はタダみたいなもの。

僕は、ガストの素晴らしさに唸りながら、毎週、このセットを注文していたことを思い出す。

今年8月。

このセット価格は改定されて、税込384円になった。

今の時世、食料品の価格はなんでもかんでも高騰している。

ガストにおいても、原材料費の値上がり状況を考えれば、価格改定はやむを得ないところだろう。

これにミニサラダ(価格据え置き)をつけても、まだワンコインで収まるのだから、十分良心的と言って良い。

ただ…。

先週末、同じメニューを注文しようとしたところ、その価格がまたしても変わっていることに驚いた。

税込505円!

3ヶ月前の価格と比較すると、なんと、約1.5倍の値上がり。衝撃だ。

いつものようにサラダをつけると、615円にもなってしまうから、一瞬、注文確定ボタンを押すのにためらいを覚えてしまった。

僕の近所にあるガストは、朝、非常に閑散としているため、馴染みの店員さんと世間話ができるほど、ゆったりくつろがせてもらっている。

だから、滞在時間を含めたコスパを考えると、それでも十分安い。

ただ、ここ7月までの価格を考えると、その高騰ぶりには衝撃を覚えてしまう。

しかも…。

この価格は、全ガストにおいて共通のものではない。

ガストのWebサイトを見ると、このように案内されているからだ。

トースト&ゆで卵セット | 洋風モーニング | ガスト | すかいらーくグループ

税込340円~

僕は、何かの間違いじゃないかと思ったが、価格の後ろについている「~」が大きなポイント。

要は、値段の幅があるということで、このような注釈も付与されている。

店舗により内容・価格が異なる場合がございます。

そう。

ガストでは、その地域によって、「地方都市価格メニュー」「都市部価格メニュー」など、さまざまな価格設定がなされるようになったのである。

僕が行っているガストは、その中でも最も高い「超都心価格メニュー」での設定となっており、だから、税込505円にまで跳ね上がってしまうということらしい。

僕の家の近くは、超都心なんかじゃないんだけどなぁ…と思うのだけれど、23区内はおしなべてこの価格設定になっているようだ。

東京は、人件費もかかるのだろうし、それでも十分コスパは高いと言えるのだけれど、以前の価格や、他の都市の価格と比較してしまうと、割高感を感じてしまう。

まぁ、それでもやっぱりあのゆったり感は魅力なので、また行ってしまうと思うけれど…。

【追記】

その後また、僕はやっぱりガストに通っているw

クーポンを賢く使えば、値上げ前より得な場合もあるということが(今更)わかったからだ。やっぱりガスト最高♪

 


マラソン・ジョギングランキングへ