餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【新iPad】フルモデルチェンジだけに惜しい、Apple Pencil第1世代の呪縛【USB-C - Apple Pencilアダプタってなんやねん】

スポンサーリンク

日本時間、10月19日未明。

新しい「iPad」と「iPad Pro」が発表になった。

発表会こそなかったものの、YouTubeでは、Apple公式による動画が公開されている。

お馴染みのマンネリ気味のキャッチフレーズ「まったく新しい」をタイトルに掲げ、プレゼン形式で新製品を紹介。

プレゼンターたちは、その魅力をふんだんに伝えており、僕は思わず引き込まれてしまった。

相変わらず、Appleはプレゼンが巧いなぁと思う。

《大刷新》されたiPad、《大進化》を遂げたiPad Pro。どちらもとても魅力的だが、今回は、iPadをご紹介させていただこう。

ついに第10世代となったiPadは、そのデザインがフルモデルチェンジされた。

10.9インチiPad(第10世代) - Apple(日本)

第9世代まで続いてきたホームボタンが廃止。iPad ProやiPad Airのようなデザインに変わった。

今回刷新されたのはそれだけじゃない。

・画面サイズ拡大(10.2インチ→10.9インチ)

・チップ性能アップ(A13→A14)

・カメラ性能アップ(8MP→12MP)

・電源ボタン兼用のTouch ID採用

・USB-Cコネクタ採用

・ポップなカラーリング

・専用のMagic Keyboard Folio利用でパソコンライクに

従来モデルに比して大幅に洗練されており、その価格は、6万8800円からとなっている。

「ProやAirにしようと思ってたけど、これでいいんじゃない?」と思う人もいるだろう。

とりわけ、USB-Cコネクタ採用は、待ち侘びていた人が多い筈だ。

ただ、個人的には、ひとつだけどうしても気になる点がある。

プレゼン動画では、完全にスルーされていた、この仕様。

それを見た時、僕は、一瞬目を疑った。

Apple Pencil(第1世代)に対応◆

え?嘘だろ。

折角ここまでフルモデルチェンジしたのに、なぜ、Apple Pencilは旧型対応のままなのか。

そもそも、Apple Pencil(第1世代)はLightningコネクタ対応のペンシルだから、USB-Cコネクタになった新型iPadには挿せないじゃないか。

僕は、何かの間違いかと思ったのだが、そうではなかった。

このような注釈が書かれていたからだ。

 ◆USB-C - Apple Pencilアダプタを使って、Apple Pencil(第1世代)をペアリングしたり充電できます。

USB-C - Apple Pencilアダプタ?

いったい何なんだ、それは。聞いたことないぞ。

僕は思わずそう叫びたくなった。

しかし、僕が知らないのも道理。それは、新商品としてさりげなく発表されていた。

USB-C - Apple Pencilアダプタ - Apple(日本)

どうやら、このアダプタを使ってApple Pencil(第1世代)をiPadと接続させるらしい。

しかも、このアダプタだけでは、iPadに接続不能。

これに搭載されている端子は、USB-C (メス)とLightning(メス)だからだ。

Lightning端子側にApple Pencil(第1世代)を挿しても、USB-C端子側は(メス)なので、iPad(第10世代)には直接挿せない。

ということは…。

このアダプタとiPadを繋ぐためのケーブルがさらに必要になる。

これこそ、 Apple Pencilのまったく新しい充電方式なのかもしれないが、個人的には、単に面倒くさいだけという気がする。

iPad本体の進化に免じて、そのぐらい我慢しろと言われるかも知れないが、進化したからこそ、僕は、実にもったいないと思う。

iPadにとってApple Pencilは、単なる関連商品ではなく、欠かせない盟友だからだ。

iPad ProやiPad Airとの差別化なのか、それとも、従来の「iPad」ユーザー(第1世代のApple Pencilを所有済みのユーザー)に配慮したものなのか…。

その理由はよくわからないけれど、実に残念だ。

【追記】

「台無し」は言い過ぎな気がしたので、タイトル変更させていただいた(汗)


マラソン・ジョギングランキングへ