餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【那覇-羽田】JAL《フルフラット》クラスJシートゲット!の「超ウラ技」をご紹介

スポンサーリンク

昨日のエントリーで、僕は、JALのクラスJ当日アップグレード料金について書いた。

これまでは、普通席チケットを持っていれば、日本全国どんなフライトであっても、当日の空港において、+1,000円払うだけで、クラスJへのアップグレードが可能だった。

しかしそれが、地域別に変更となり、最大+3,000円が必要になるという悲報だ。

例えば《羽田-那覇》は「+3,000円」になるから、アップグレードを躊躇う人も出てくるだろう。

しかし、たとえ3,000円払ってでも、断然アップグレードすべきクラスJ座席が存在する。

それは…JALのWebサイトでも公式にアピールされている、この座席だ。

f:id:ICHIZO:20220326043248j:plain

「クラス J」で国際線ビジネスクラスのフルフラットシートを体験 - JAL国内線

なんと、《クラスJ》の中には、JAL国際線ビジネスクラスの座席を使った座席が存在するのである。

これは、国際線機材を使った便のみ限定のサービスとなっているため、対象となるフライトは、ごくごく一部。

《羽田-那覇》《羽田-新千歳》《伊丹-那覇》などいくつかの路線のみ、しかも、その日のフライトのうち、数本が対応しているに過ぎない。

しかしもしも予定が合うのなら、このクラスJは絶対にお得だ。

航空券購入の段階で、普通席と1,000円の差しかないため、当然この席はあっという間に埋まってしまう。

僕のような、時間もお金も瞬発力もない人間にとって、この席を予約するのは不可能に近い。

しかし、そんな人間にもチャンスは残っている。

フライトチケットは、どんな時でも一定数のキャンセルが発生するため、フライト当日の空港で、アップグレードできる可能性があるのだ。

僕は、昨年12月に《どこかでマイル》で、沖縄旅行をした際、何としてもこの座席をゲットしたいと思った。

往路。

f:id:ICHIZO:20220326051500j:plain

僕の搭乗便に指定されていたのは、JAL901便は「国際線機材」仕様だった。

《どこかにマイル》のチケットは、クラスJへのアップグレードが可能。

ということで、もともと早いフライト時間(AM6:20)のさらに1時間前、AM5:00過ぎに羽田空港へ到着した。

羽田空港近辺に住んでいるか、前日羽田近辺に宿泊でもしていない限り、そんな時間に空港へ着くのは不可能。

だから、クラスJへのアップグレードもできるだろう…と考えていたのだけれど、大甘だった。

当日のアップグレード枠は、僕が空港に到着した朝5時過ぎの段階で、既にキャンセル待ち。

こうなってしまうと、僕に可能性はない。キャンセル待ちの優先度が低いからだ。

僕は、過去のJAL修行の成果として、《サファイア》ステータスを持っているので、ある程度は優遇される。

しかし、JALには、《サファイア》より上位の《ダイアモンド》《プレミア》というステータスが存在する。

たとえ僕が、フライト5時間前にキャンセル待ちをかけても、フライト20分前に《ダイヤモンド》ステータスの人にキャンセル待ちをされると、追い抜かれてしまう。

だから、僕がどんなに早くキャンセル待ちをかけようが、意味がないのである。

念のためダメ元でキャンセル待ちをかけてみたが、やはりダメだった。

僕が登場した便では、キャンセル待ちをかけていたダイヤモンドクラスの搭乗客中、先着3名しかアップブレードできなかったようだ。

それほどまでに大激戦だったのである。

搭乗便に乗り込む際、クラスJ座席を通り過ぎたのだけれど、僕は本当に悔しかった。

f:id:ICHIZO:20220326064225j:plain

あぁ、この席に座りたかったなぁ…。

那覇からの復路。

当初《どこかにマイル》で指定されていた便は、国際線機材仕様ではなかった。

しかし、急遽予定が入り、午後の便で帰京しなければならなくなった時、僕はふと閃いた。

国際線機材のクラスJに乗れるかもしれない!ということだ。

《どこかにマイル》のチケットは、JALの特典航空券同様、フライト当日、搭乗予定の便より早い便に空席があれば、振替可能というメリットがある。

これを生かして、国際線機材を狙おう。

ということで調べてみると…。

那覇15:00発のJAL996便が、国際線仕様であることがわかった。

よし、これで帰ろう!

このクラスJをゲットしよう!と思った。

と言っても…まともな方法では到底無理。

前述の通り、当日の空港でキャンセル待ちになってしまったら、勝ち目はない。

たとえ僕が、フライト何時間前にキャンセル待ちをかけたとしても、午後からふらりとやってきた《ダイヤモンド》《プレミア》客に追い越されてしまうからだ。

しかしそれは、あくまで当日キャンセル待ちになってしまった場合の話。

フライト当日、キャンセル待ちになる前にアップグレード席を確保してしまえば、《ダイヤモンド》《プレミア》客に奪われることはない。

その点を踏まえて、僕はとっておきの作戦を考えた。

フライト当日の空港オープン直後にアップグレードする!

という方法だ。

羽田空港は24時間稼働なので、空港ホテルに宿泊している人などには速さで叶わないが、那覇空港は、午前6時にならないと開かないから、この作戦が有効となる。

午前6時を待って、空港のカウンターに駆け込めば、クラスJにアップグレード出来る確率は、かなり高いと思った。

もちろん、午前6時前に、WebでクラスJ席が購入されてしまう可能性もあるが、この時点で購入しようとすると、5万円程度のチケット代がかかるため、そう簡単に売れるとは思えない。

僕は、その可能性に賭けた。

「そんな早い時間に空港へ着いたら、14時まで時間が余りすぎるだろ!」「午前中の那覇観光を棒にふってまでやることか?」と、思う人もいるかもしれない。

しかし、それは大きな誤解だ。

僕が朝一番で空港に行く目的は、あくまで、チケットをアップグレードして、チェックインすること。そのまま空港で過ごす必要はない。

チェックインしたら、また那覇市街に戻れば良いのだ。

那覇空港は、那覇市街からアクセスがとても良く、国際通り近辺などに宿泊していれば、ゆいレールを使って15分の距離しかない。

僕は、中心街の県庁前にホテルをとっていたため、早朝にアップグレードして、ホテルに戻っても、まだ午前7時前という計算が成り立つ。

午前中はゆったりと那覇観光をして、ランチを食べて、ゆったり再び那覇空港に向かえる。チェックインも済んでいるので楽勝だ。

ということで、いったんは、ゆいレールの始発で空港へ向かおうと思ったが、その時刻表を確認して、僕は考え直した。

ゆいレールの始発が那覇空港駅に到着するのは、6:12だったからだ。

那覇空港のオープンから12分も経っている!

空港駅に到着後は、ダッシュするつもりだったし、僕は一応ランナー(ホントか?)なので、同じ始発に乗っている人との競争なら、そんなに負けないと思った。

ただ…。

空港近くのホテルに泊まり、空港のオープン直後に駆け込んだ人には勝てない。

夜明け前から、アップグレード枠を狙って空港のオープン待ちをしている人がいるというのはちょっと考えにくい。みんなそんなに暇じゃなかろう。

でも、僕はとても心配性なので、それが気になって仕方がなかった。

ということで…僕は万全を期すことにした。

ゆいレールが走ってない時間なら、走っていけばいいじゃないか、とw

地図で確認したところ、最短距離を通っていけば、僕が泊まっていたホテルから那覇空港までは、たった4km程度。

那覇での夜明けランにもなって一石二鳥だ。

ということで僕は、まだ空が真っ暗な午前5時にホテルを抜け出し、空港へ向けて走り出した。

途中でちょっと回り道をしたりしたので、5km程度のランになってしまったが…5時50分には空港に到着。

オープンするや否や、JALのカウンターに駆け込んで…

搭乗便の変更&クラスJへのアップグレード権をゲット!

僕は、《どこかにマイル》チケットだから、元手がかかっていない上に、たった1,000円で、念願の国際線ビジネスクラスシートまで確保できたので、嬉しくてたまらなかった。

JALにしてみたら、5万円で売れるチケット筈のチケットが、たった1,000円で入手されてしまうのは、釈然としないかもしれないけどw

その後、ゆいレールの始発が到着しても、まだJALカウンターはガラガラだったので、結果的には、走って空港まで来なくても、クラスJへのアップグレードは可能だった。

しかし、それはあくまで結果論。

那覇での夜明けランはとても気持ち良かったし、ランナーならば、この方法が絶対のオススメだ。

ということで、僕は、上機嫌でホテルに帰着。朝風呂に入ってスッキリした後、国際通りでお土産などを買い、素敵なランチを提供してくれる店に入ることもできた。

午後になり、ゆったり空港へ向かい、搭乗便を楽しみに待った。

前倒しの帰京となったため、普通ならば落胆しているところだけれど、フルフラットのビジネスクラスシートが僕を癒してくれる、筈。

僕は、そう思いながら、意気揚々と帰りの飛行機に乗り込んだが、ここで僕は、想定外の情景に遭遇する。

僕が乗り込んだ飛行機は、確かに、国際線使用のビジネスクラスシートではあったのだけれど、何だかちょっとイメージが異なっていたのだ。

僕が思い描いていたシートは、JALのWebサイトに掲載され、行きのフライト時に涙を呑んだ…

f:id:ICHIZO:20220326124828j:plain

「SKY SUITE Ⅲ」と呼ばれるものだった。

しかし、僕が帰路で搭乗したJAL996便に搭載されていたクラスJのシートは…。

f:id:ICHIZO:20220326064346j:plain

あれ?なんかちょっと違う。

f:id:ICHIZO:20220326064403j:plain

そう。

このシートは、「SKY SUITE Ⅱ」だったのだ。

僕は一瞬がっかりしたが、ネットでの評判などを調べてみると、SKY SUITEに関しては、欧米路線などに使われている「SKY SUITE」(無印)だけが別格で、「SKY SUITE Ⅱ」と「SKY SUITE Ⅲ」は大差ないとのことだった。

いや、「SKY SUITE Ⅲ」より圧迫感がない分、むしろ「SKY SUITE Ⅱ」の方が良いという評判も出ていたほど。

無印SKY SUITEの素晴らしさについては、僕も1回だけ搭乗経験がある。

今回の「SKY SUITE Ⅱ」は、至福に酔いしれたあの極上座席に比べてしまうと、大きく見劣りするが、不満を言える立場ではない。

何しろ僕は、この座席をゲットするために、たった1,000円しか払ってないからだw

f:id:ICHIZO:20220326064418j:plain

ビジネスクラスシートとして、一通りの装備は揃っているし、ゆったり感は十分。

何しろ、国内便にもかかわらず、座席が

フルフラットになる

というのが本当に素晴らしい。

僕は、思い切りそれを活用し、帰路はゆったりと休むことができた。

1泊2日の那覇旅行では、餃子の食べ歩きをしただけで、全く疲れてはいなかったのだけれど、僕はあまりの気持ちよさに、少し眠ってしまったw

前述させていただいたように、今年の4月15日から当日アップグレードの料金が改定され、《羽田-那覇》でのクラスJアップグレード料金は、+3,000円(従来比3倍!)となってしまう。

ただ、この国際線機材仕様ならば、+3,000円を払っても十分に価値がある。

機会があれば、また是非乗ってみたい。


マラソン・ジョギングランキングへ