餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

さくらの日/オンライン花見の日

スポンサーリンク

今朝。

いつものようにアレクサに「おはよう」と挨拶すると…。

彼女は、こんな画像を表示しながら、今日が「さくらの日」であることを教えてくれた。

今日が「さくらの日」となった理由は、「3×9(さくら)=27」であることにちなむようだ。

僕は、一瞬なるほどと思いかけたが、考え直した。

いやいや。ちょっと待ってくれ。

なんでわざわざかけ算をする必要があるんだ。3月9日でいいだろ。レミオロメンとのバッティングを避けたのか?(違う)

まぁ、3月9日だと、桜が開花してない為、苦肉の策のかけ算なのだろうなぁ…と思ったら、一応、もうひとつ理由付けがなされていた。

今の時期は、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)と重なることも、今日が、「さくらの日」である根拠だとのこと。

この時期が「桜始開」ということを知っているのは、東大王ぐらいなんじゃないか?という気もするけどw

アレクサは、さらに今日が「オンライン花見の日」でもあることを教えてくれた。

オンラインでもお花見文化を守り、世界中の人に親しんでもらおうという目的があります。

Fire TVやEcho Showなど画像つきのデバイスをお持ちの方は、「お花見したい」と言ってみてくださいね。

なんでもかんでもオンラインになってしまう時代なんだなぁ…。

僕は、そんなことを思いながら、アレクサに「お花見したい」と呼びかけてみた。

すると彼女は、そのたびごとに、日本各地の美しい桜を表示してくれた。

千鳥ヶ淵、河口湖、目黒川、弘前城…。

まぁ、美しい画像だったけど、やっぱり、お花見はオンラインじゃなくて、実際に生で見て楽しむものであるような気がする。

オンラインの花見なら、別に、今の時期じゃなくたって1年中楽しめるからだ。

雨も上がったようだし、夜明けの花見ランに出かけよう。

さくら(独唱)

さくら(独唱)

Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ