餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「祝」桜満開&花見宴会解禁!…だけど、冷たい雨の週末。

スポンサーリンク

桜は、春の絶対王者だ。

他の季節では、全くと言っていいほど話題にならないのに、花が咲く時期だけは、季節の話題を独占してしまう。

まさに、この時期最大の風物詩と言っていい。

桜の花は、いざ咲き始めると、あっという間に散っていく。

満開となってからは、ほんの1週間程度しかもたない。

しかし逆に、「ほんの短い期間しか楽しめない」というのが貴重。

だからこそ、単に花を見るだけじゃなくて、「桜を見ながら食べたい、飲みたい」という習慣(というか、何と言うか…)も生まれたのだろう。

屋外で堂々と飲むことの《理由付け》になっているだけのような気もするのだけれど、まぁ、それもまた日本の風物詩として定着していた。

ただ、ここ数年は状況が激変。

2020年春。

突然襲来したコロナ禍に伴い、花見宴会の自粛が要請された。

この時はまぁ、残念だけれど仕方ないという思いもあった。

それがまさか3年間も続くと思わなかったけれど…。

今年は、ようやくその潮目が変わった。

3月初旬。

東京都は、都立公園でのシートを広げての花見について、4年ぶりに自粛を求めない方針を決めたからだ。

待ち侘びていた人は多いだろう。

僕は、まだ桜の蕾が残っている先週、石神井川での花見ランがてら、都立飛鳥山公園に出かけてみた。

この公園も、都内では桜の名所として知られるが、ここ数年は宴会自粛となっていた。

いったい今年はどんな状況になっているのかと思ったら…。

すっかり昔の情景に戻っていたw

みんなやっぱり桜が(いや、外で飲むのが)好きなんだなぁ。

3月22日。

東京の桜が満開となった。

平年より9日早く、2021年などと並んで史上2位タイの早さとのこと。

今年の冬は、そんなに暖かかった印象はないのだけれど、3月に入って以降、急激に気温が上がったので、開花も早まったということなのだろう。

ということで、今週末は、絶好の花見日和、宴会日和となる筈だったのだけれど…。

昨日は朝から冷たい雨。今日も、朝から雨が降ったり止んだりの1日となる予報で、およそ花見宴会には適さない状況となってしまった。無念だ。

花を見ながら「飲む」ことはできなくても、「走る」ことなら問題ない。

僕は(一応)ランナーなのだから、花見ランができればいいじゃないかとは思うけれど、でも、やっぱりどうせなら、満開の桜の下で走りたい。

雨に濡れて、散りゆく花びらを踏みつけながら走るのは、やっぱりどうにも悲しいからだ。

来週末まで、なんとか桜の花がもってくれること、そして、来週末こそはいい天気になることを祈りたい。


マラソン・ジョギングランキングへ