餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

リカバリーラン…ずぶ濡れリタイア(泣)

スポンサーリンク

昨日の金曜日は、台風7号が首都圏を襲った。

直撃こそ免れたものの、時折、激しい雨に見舞われ、交通機関の乱れも生じている。

午前4時時点での雨雲状況。

この時間帯は激しい雨の地帯が多くなっている。

僕の住んでいる地域でも…。

こんな状態だったので、流石にこの時間のランニングは見送った。

天気予報によると、6時台にかなり小降りとなりそうだったので、いつもよりかなり遅く、6時過ぎに外に出てみた。

確かに雨はパラパラ程度で、こんな感じだったら、蒸し暑いより断然良い。

ということで、僕はちょっとだけ走ってみようと決断。

Garminウォッチによる「今日のおすすめ」はリカバリーラン。

キロ7分強で28分。のんびり4km程度を走ればいいだけ。これなら、今の僕でも楽勝だ!

と、思いながら走り始めたのだけれど…。

家からほんの1km程度走ったところで、いきなり、雨の勢いが強くなってきた。

強くなってきた…なんてレベルじゃない。はっきり言って、豪雨だ。

6時台は0.5ミリの雨だったんじゃないのか。話が違う!責任者を呼べ、責任者を。

何を大袈裟な…と言われるかもしれないので、動画も撮ってみたw

こんな動画を撮っている間も、僕の身体には滝のような雨が降り注いでいるので、ぐちょぐちょだ。(バカすぎ…。)

去年の北海道マラソンの時は、後半激しい雷雨になり、こんなもんじゃないレベルの雨に打たれたので、それに比べればマシ…とも思ったが、今の僕には辛かった。

ということで、ここからは這々の体で進み、chocoZAPに避難。

chocoZAP内はガラガラで、トレッドミルも全台が空いていた。走り放題だ。

最初からここで走れば良かった…。と思ったが、後の祭り。

僕は、リカバリーランの不足分を取り返すべく、トレッドミルを使ってみた。

しかし、たっぷりの雨を吸ったシャツが重すぎるし、心も既に折れていた為、とても走る気力になれず、1kmのウォーキングでアウト。

結局…。

1kmあまりの距離を、ボロボロになるまで濡れながら走った後…。

たった1kmのウォーキングでリタイア。

リカバリーランどころか、どっと疲れた朝になってしまった。

おまけに、この日装着していた各種電子機器にもさまざまな問題が生じる羽目になり、正直泣きたくなった。

まぁ、いくら小降り予報だったとはいえ、台風が来る日の朝に走るほうがどうかしているから、単なる自業自得なんだけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ